毛利元就居城 郡山城跡 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

郡山城です。

この頂上に郡山城跡があります。

ここは歴史民俗博物館から左に入ると駐車場とトイレがあります。

ここから本丸や元就墓所入り口まで歩くと10分くらいかかります。

 

 

その途中に大通院谷遺跡があります。

 

歴史民俗博物館から右側に上がると途中に毛利隆元墓所があります。

その上に小さい駐車場がありますが、数台だけなので止めるところが無いと困ります。

ダメ元で鳥居の所に止めましたが、中で作業している人たちが軽トラで中に入っていたので本当に邪魔な駐車をしてしまいました。

これは墓所で作業をしている人で気がつきました。

 

 

元就・一族墓所まで歩いて5分ぐらいです。

元就墓所

一族墓所

本丸に上がるのは墓所の左側から上がるようになりますが、一旦墓所を下りてから上がるようになります。

本丸まで700mですが、上り坂です。

急げ葉10分ですが息切れします。

25分とありますので,普通はそれぐらいのペースが基本です。

武家屋敷

二の丸です。

本丸です。

過去に一度上がったことがありますが,そのときもこんな感じでしかも外の景色が見れないのでせっかくの山城がもったいないです。

今回頂上から見れるか楽しみにしましたが、残念でした。

今回の登山コースは前回と同じではなかったようで,前回は郡山公園から上がったようです。

 

 

 

おまけですが、

毛利元就は次男でしたが長男が早死にし,その息子も早死にしたので元成が後を継いだ。

それまでに住んでいたのが(多治比)猿掛城で郡山城の西に4キロの所にありました。