工場(ミュージアム)見学を簡単にまとめてみました | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

神戸に向かう途中で立ち寄りました。

1 アサヒ飲料の工場見学|お楽しみ・プレゼント|アサヒ飲料 (asahiinryo.co.jp)明石市

 場所は西明石駅よりも西側にあります。

 六甲アイランドまで来るまで100分程度(一般道で)かかります。

 場所を利用してはを利用しては距離があるので、自家用車の方が多かったです。

 予約は必要です。入り口の守衛さんが入場者の確認をします。

 参加費は無料です。

 自由見学ではなく、案内に従って行動します。90分。

 見学後はお好みの飲み物を1つ選ぶことが出来ます。

 三ツ矢サイダーを選びました。

*案内係の女性がものすごく丁寧でした。

 あとお土産に新商品をいただけました。

 

 

六甲アイランドのホテルから出発

2 神戸工場 | オープンキッチン(工場見学) | キユーピー (kewpie.co.jp)神戸市

 自家用車で20~30分でつくことが出来ます。

 ただ場所が近くまで行かないと自信が持てないです。

 工場のラインは当然撮影不可ですので、説明などはメモを取る必要があります。

 予約は必要ですが、参加費無料。

 ドレッシングコースを選びましたので、試食がありました。

 また、お土産にフレンチドレッシングかマヨネーズ200gを選べました。

 自由見学はなく案内に従って行動します。

*案内係の女性がとても感じの良い方でした。

 

 

 

3 江崎記念館 | 【公式】江崎グリコ(Glico)大阪市淀川区

 一般道で行く予定でしたが、大雨で到着時間が読めなかったので尼崎まで阪神高速を利用しました。

 雨と風で運転状況はよくなく35~40分かかりました。

 一般道では50~60分くらいのようです。
 守衛さんに受付して駐車したあと案内人が記念館に案内してくれます。

 予約は必要で参加費無料です。

 自由見学も選ぶことが出来ますが、説明をしてもらいました。そのあと写真撮影をしましたが全部で90分設定。

 土産にビスコの小さいのをもらいました。

*案内係が男性でしたが、ものすごく丁寧で分かりやすく説明していただけました。

 記念写真も撮ってもらいました。

 

 グリコメンバーズに登録していたのでアンケートにその場で答えたら、アーモンド効果ももらえました。

 

 

 

4※ダスキンミュージアム「キレイ」と「おいしい」のむかし・いま・みらい (duskin-museum.jp)吹田市

 江崎記念館のあとに行きましたが、復路は45分ぐらいかかりました。

 予約なしで利用できますが、専用の駐車場がないので近隣の駐車場を利用するようになります。

 40分で200円が多いようですが、満車になっているところも多いです。

 展示物をじっくり見ても30~40分あれば十分です。

*1Fのスタッフも2Fのスタッフも感じの良い対応をしていただけました。

 

 

 

5※カップヌードルミュージアム大阪池田 (cupnoodles-museum.jp)池田市

 自家用車で30~40分ほどかかります。

 周りに駐車場がないので車はミュージアム裏の有料を利用するようになりますが、30台程度しか止められないので運が悪いと周りをぐるぐるするようになります。

 平日なのに来場者が多かったです。

 予約なし入場料は無料ですが、体験は人気があるようですぐ取れないかもしれません。

 体験しなければ展示内容を見ても1時間入らないです。

*特にスタッフと話す機会など無かったです。

 

 

それ以外に阪神高速・震災資料保管庫にも行きまして学習しました。

スタッフさんが阪神高速のOBのかたのようで本当に詳しく説明をしていただけました。

あれからもう29年が経つんですよね。

 

多少駐車料金や体験で出費しましたが、参加費が無料であったり駐車料金がかからなかったりと節約できた体験でした。