⑨石巻市震災遺構門脇小学校(石巻市) | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

石巻南浜津波復興祈念公園の北側山際にある小学校です。

訪問時は休館日だったので中に入ることができませんでしたが、外部だけ見て帰りました。

東日本大震災メモリアル 南浜つなぐ館も休館日だったので北側の駐車場に止められなかったので、公園散策はしていません。

この公園一帯はもともと居住区だったのが津波で全壊したようです。

現在は居住区にはせずに公園として再開発するそうです。

警報が出てすぐに山に上がって避難したために児童の犠牲者は一切なかったそうです。

駐車場は10台くらい置けるスぺースがありましたが、休館日だったので閉鎖されていました。

敷地内をぎりぎりまで歩くことができましたので近くまで見ることができました。

 

 

石巻南浜津波復興祈念公園南側、海に面している側の駐車場は開放されていたのでそこから北側を撮影してみました。

ここはトイレもあるので便利です。