⑦震災遺構 仙台市立荒浜小学校(仙台市) | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

 

ここは見学が無料だったのと屋上に上がれたので入ってみました。

内部はどこにでもある小学校の作りです。

1階部分が大破していました。

個々の説明にあるように13mの津波が海岸から700m離れたこの小学校に来た時ですら4.6mの高さも海水が良し寄せてきたということです。

この校舎は4階建てで、しかも屋上があったために避難する場所があったわけです。

 

屋上の広さです。それほど広くはないです。

児童だったら300人ぐらいは入れると思いました。