東日本大震災伝承館・震災遺構をめぐる | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

(1)復興庁HP

  復興庁 | るるぶ特別編集 東日本大震災伝承施設ガイド (reconstruction.go.jp

 

(2)3・11伝承館ロード

  3・11伝承ロード推進機構HP

  3.11伝承ロード|3.11伝承ロード推進機構 (311densho.or.jp)

 

(3)3・11伝承館ロード

  震災伝承ネットワーク協議会事務局(国土交通省東北地方整備局企画部)HP

  3.11 伝承ロード (mlit.go.jp)

 

調べてみたら大まかに3種類ありましたが、計画を立てたときに見つけた(3)を参考に計画を立てました。

(1)や(2)を見て(3)とは違う魅力もありましたが、どれを使っても参考にはなります。

 

 

今回現地まで行ってみた場所です休館日や時間の都合で中に入れなかったところもあります。

往路で

いわきの東日本大震災展(いわき市)

 

いわき震災伝承みらい館(いわき市)

 

とみおかアーカイブ・ミュージアム(富岡町)

 

東日本大震災・原子力災害伝承館(双葉町)

 

⑤震災遺構浪江町立請戸小学校(浪江町)

 

⑥中浜小学校震災遺構

 中浜小学校震災遺構モニュメント「3月11日の日時計」(宮城県亘理郡)

 

⑦震災遺構 仙台市立荒浜小学校(仙台市)

 

⑧石巻南浜津波復興祈念公園(石巻市)

 

⑨石巻市震災遺構門脇小学校(石巻市)

 

⑩石巻市震災遺構大川小学校(石巻市)

 

⑪高野会館(南三陸町)

 

南三陸町東日本大震災伝承館 南三陸311メモリアル(南三陸町)

 JR志津川駅あと

 南三陸旧防災対策庁舎

 

気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館(気仙沼市)

 ・・休館日でした

 

⑭津波復興祈念公園(陸前高田市)

 東日本大震災津波伝承館(愛称:いわてTSUNAMIメモリアル)

 気仙中学校

 タピック45

 奇跡の一本松・ 陸前高田ユースホテル

 下宿定住促進住宅

 

⑮震災メモリアルパーク中の浜(宮古市)

 

復路で

⑯石巻南浜津波復興祈念公園(石巻市)

 東日本大震災メモリアル 南浜つなぐ館

 ・・前回休館日だったのでぎりぎり入館

 

福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」(福島県田村郡)

 

 

どこもお勧めですが、学習を主体とするなら④と⑰はぜひ。

*写真がある施設は有料でした。

*防災センターは時間の都合で立ち寄りをあきらめました。

 

気づきですが、1つ一つを丁寧に回っていたら数日かかります。

自分はほかのところも入れながらで2日半時間をかけました。それもいつものように駆け足見学です。

移動時間も思った以上にかかりましたので、同じようなことを考えておられる方は十分な時間を確保しておいたほうがよろしいですよ。