宗像大社を巡ってみました!! | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

深夜高速道路で移動して現地に着いたのが5時過ぎで、日の出が7時だったので行動したのが7時前でしたので撮影は結構暗い感じになりました。

辺見宮横の駐車場です。30台ぐらい駐車できます。無料!!

白い建物がトイレです。その裏側が辺見宮本殿があります。

辺見宮の正面手前が道の駅になっていますので、ここに駐車する方が広くて便利でしたが、地図だけでは詳しいことが分からなかったので後から気づきました。無料!!

 

 

辺津宮

辺見宮本殿

宝物殿 9時にならないと入れません。

 

 

神湊港

往復の切符を買っておくと便利です。

船内の様子。25分前後の移動になります。

神湊港での駐車場は有料です。

釣り人が多いので無料というわけではない様なので残念でした。

正確には覚えていませんが、3~4時間で300円だったと記憶しています。

 

中津宮や沖津牛遙拝所が有る大島

 

中津宮

神事は太鼓で行われていて珍しいなあと思いました。

社務所です。

ここは先に沖津宮遙拝所を廻ってから来たので裏側から中に入りました。車で来る方は裏側に駐車場があるので裏側から入るようになります。

港からは正面から入るようになりますが、港から歩いて7~8分ぐらいかかります。

 

 

 

港から沖津宮遙拝所までは歩いて25分ぐらいかかります。

港を出て右に曲がり山越えをするようになります。

標識の向こうに沖津宮遙拝所が見えます。

 

 

沖津宮遙拝所

 

 

 

沖津宮は一般では訪れることが出来ないです。

遙拝所から撮影するのは霞んでいてかすかにしか見えませんでした。

中央にかすかに見ます。40キロほど離れているようです。

 

 

 

このまま来た道を戻れば楽だったのですが、時間的には1時間ほど余裕があったので御嶽展望台を目指すことにしました。

上がるだけで港に戻るぐらいの時間がかかりました。

実際にあがってみても雨天から快晴になっても遠くは霞んだままだったので思ったほどの景色を楽しむ事は出来ませんでした。

展望台の上に御嶽神社があります。

 

中津宮からも上がることが出来ますが、結構大変なので下る方がお勧めです。こういう道がかなり続きます。