九州へ短期旅に出ていました。 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

5月か6月の温かい時期に訪問したかったのですが、家庭菜園をするのに不都合なので寒い時期ではありますが、3月末の観光客が少ない時期を選んで行きました。

比較的に暖かかったので観光はしやすかったです。

 

①「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群

・宗像大社辺見宮

・宗像大社中津宮

・宗像大社沖津宮遙拝所

 

 

 

②長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

・原城跡

・平戸春日集落

・天草崎津集落

・奈留島江上集落

 

③奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島

・奄美大島

 

対馬や五島列島の福江島などの離島を中心に平戸島や天草下島なども行けました。

まだまだ九州で行けていないところはありますが、予定していたところには行けたの九州方面は当分縁がないかも知れない。

 

3つの世界遺産にも行けました。それ以外にも訪れることが出来ました。

今回は交通費がかなりかかったのが痛かったです。

離島以外は自家用車を利用しましたが走行距離も7割が高速道路で高速料金もかかりましたし燃費の下がりましたのでその分ガソリンも多くなりました。

 

宗像周辺は160円前半でしたが、博多周辺は170円後半でしたが、古賀周辺は170円を切るところが多かったです。

佐賀は170円前後だった気がします。

長崎は点滅が多かったので正確には分かりませんが、170円後半のようでした。

熊本市内も170円後半が多かったですが、所々160円前半の所もありましたので安いところを探すといいでしょう。

奄美大島では180円でした。対馬は191円から193円でした。

五島福江島は200円でした。

ちなみに地元のガソリン代は173円ですが、164円の所を見つけてそこで入れています。

 

近いうちにヨーロッパ編をお休みして、このシリーズを始めます。