【ギリシャ】メテオラ観光ツアー | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

もう1件バスツアーを入れていたので、これは列車で行きたかったのですが,カランバカ方面の列車が不通の状態では仕方ないです。

列車同様ラリッサ駅の付近が集合場所になりました。

歩いて数分なので便利ではあります。

当初8時までに受付完了でありましたが、メールでは8時25分。

どちらが正しいのか不安で8時前に行くと結構集まっていてメールのほうが違う気がしましたし、8時ぎりぎりに来た日本人親子がバラバラに座る羽目になったので連絡が悪かったのでしょうね。

*ギリシャの法律でバスのトイレを使用してはいけないそうで、ちょっと大変です。

で、バスは8時には出発しました。

全員揃ったので。

10時から10時20分トイレ休憩。

その後

12時50分に現着しました。

ここで会社ごとに分かれて行動です。

まずは13時25分までが昼食で、昼食券をもらいました。

メールでは昼食はないとあったので、改悪なのかと不満がありましたが、ちゃんと食べられてよかったし、お米が食べられました。

マジうれしい。

13時25分には出発。

6つの修道院の中から特徴のあるものを3つ訪問。

①アギオス・ミコラオス修道院を眺めながら聖ニオラオス・アナバフサス修道院に上る。

ここはひたすら上がりますので、だいたい片道15~20分ぐらいかかります。

結構つらいです。

ここはお布施ではなく入場料3ユーロ徴収です。

最初の部屋は撮影禁止で、撮りたい感じの内部でした。

それ以外はいいみたいで、屋上に出るとカナカナの眺めで、上がってきた甲斐があります。

下りはそれほどしんどくはないですが、まあそれなりに時間はかかりました。

ここでも時間は持ち時間は50分でした。

②ヴァム・ラーム修道院

ここも入場料として3ユーロの徴収を受けました。

聖ニコラオス・アナバフサス修道院の隣になります。

ここも急な石段を登っていきますが、上からの景色はまずまずです。

持ち時間が40分だったのですが、早く戻ってくると反対側の岩場を勧められました。

落ちないようにと注意も受けたので冒険はしませんでしたが、これはこれでいい感じです。

③メガロ・メテオロン修道院

火・水・木曜日は休館日でした。

近くまで行って外からの見学です。

最大級の修道院なのですが中に入れなくて残念です。

④アギア・トリタダ修道院

ここをパスした理由はわかりません。

休館日だったのかもしれません。

一番奇岩の上に立つ修道院って感じなので行ってみたい気もしましたが、見た目一番きつそうにも見えたのでどうなのでしょうか?

ここに来た時には16時を回っていたので撮影しても逆光で残念な写真しかありません。

⑤アギオス・ステファノス修道院

ここは入場料ではなくお布施のようで同じように3ユーロ渡したら喜んでいました。

庭園が素敵なところだということで3つ目に選ばれたそうです。

段差も少なくものすごく楽に進めました。

だいたい17時で終了であとは集合場所まで戻るだけです。

帰りに道2か所ほど立ち寄り、

移動時間のほうが長かったですが、天気にも恵まれて有難かったです。

ガイドさん曰く昨日と一昨日は雨や霧でほとんど景色が見れなかったそうです。

確かに天気悪かった気がします。

17時45分にカランバカを出発しました。

20時にトイレ休憩を20分取り、ラリッサ駅に戻ってきたのが22時30分でした。