梅の実 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

 

ムカデの毒から解放されて、やっと水泳や草刈りが出来ると思い頑張ったのがいけなかったのか、

 

続けてケガをしました。

これまでに無いレベルの痛みで、全然痛みが引かず、テーピングで数日凌いだあと外科に行きました。

レントゲンを撮ると親指の付け根の部分が少しずれていました。

脱臼ではなく、これまでの指の動かし方の問題で完治しないそうです。

右手も同じ動かし方をしていますが、卓球でペンホルダーを使っていた関係で左よりはひどくないようです。

 

この簡易固定でちょっとずつ痛みは和らいでいますが、再発しないような生活リズムが求められます。

指の使い方が悪かったのは青天の霹靂です。

 

ということで今月はムカデに続き、指の故障で予定の半分のすんでいません。

畑は誤魔化しながらしましたが、梅の収穫は全然です。

 

 

今朝は朝から雨が降っていましたが、梅の木を観ると

雨水の重さで枝が垂れ下がっていました。

本来なら脚立を持ってきて収穫する高さなのですが、立ったままで収穫できるので小雨になった時を見計らって収穫しました。

 

竹ざるには白梅の実がはいっています。朝はこれいっぱいに実が入っていましたが、半分以上をとある方に差し上げたので今はこれだけです。

プラのざるには紅梅の実が入っています。これは夕方に収穫したものです。

昨年に高い位置の実も取れるように180cm脚立を購入しましたが、それを使わなくてもいいぐらい簡単にとれました。

今のところ3割程度ですので、あと5割分取れたら上出来です。

 

梅の実はデリケートで集買うのと中に実が落ちてしまうことがあります。

見た目は大したことではなくても、簡単にひびが入ります。

残念ながら使えません。

収穫した手から落ちてしまうこともあります。

 

エンドウの収穫も1つひとつちまちまとしますが、エンドウほど梅の実は取りにくいので時間が無いときには仕方ないです。

やったことがある人には共感していただけると思っています。