種から栽培 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

 

左の6個がスイカ

右の12個がかぼちゃです。

 

カボチャの種は1袋400円ぐらいします。

料理したあとの種から作ることも可能ですが、生ゴミから自生したものはあります。

 

スイカも前の年に食したあとの種を残して、翌年に栽培します。

スイカの種も売っていますが、個数の割に高いです。

 

今日で8日目、芽が出る気配無いです。

スイカは過去2年成功しているので、今年も当てにしています。

 

ホームセンターで買うことも出来ますが、種から作ると買う以上に愛情がわきます。

 

もし個人で種から栽培をしようと思われる方で、たくさん作る予定がない人は、カボチャとかスイカは別としても、一袋に50から100程度の種が入っていますので、かなり余ります。

 

自分が種がたくさんあって良いと思うのはタマネギの時ぐらいで、あとは苗作りに失敗したときの保険として種が残っていると助かることがあることぐらいです。