今日は百円玉の日 最近100円ショップで買ったもの、見せて! | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

最近100円ショップで買ったもの、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
1957年(昭和32年)のこの日、
日本で初めて百円硬貨が発行された。
戦後初めての銀貨だった。
 
 
 
 
素材は主に銀(銀60%・銅30%・亜鉛10%)で、
図柄は表面に鳳凰、裏面に旭日と桜花、
直径は今と同じ22.6mm。
それまでは板垣退助の肖像の
百円紙幣が使われていた。
 
 
 
 
1967年(昭和42年)、現行の百円硬貨が発行されるが、
素材は銀から白銅(銅75%・ニッケル25%)に変更され、
図柄も桜の花三輪へと変更された。
素材の変更は銀の値段が高くなったことが
理由として挙げられる。
 
 
 
 
昔は銀貨だったんですね。
今では考えられない。
デザインも鳳凰だったとは。
今とイメージが全然違うな。
 
 
 
 
最近100円ショップで
買ったのは、
プレゼントのラッピングかな。
カラフルな花柄の。
 
 
 
 
自分が買ったのは、
8枚入りで110円でした。
ディズニーのデザインの
可愛いものもありましたが、
1枚で110円だったから笑い泣き
 
 
 
 
110円で意外と
良質な物が買えるので、
本当に助かりますよね。
品揃えもすごいし。
 
 
 

100円ショップも色々あって、
それぞれに商品開発
頑張ってらっしゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

ダイソーは
全国3400店舗!
そして、商品数はなんと!
約7万点!
他社の約3倍だそうです。
記事は2019年のものなので、

その時の数字になりますが。

 

 

 

 

新商品は

毎月800点以上!

毎月ですよ?毎月!

すごいですよね。

 

 

 

 

 

 

「Seria=まじめ」

という意味なんですね。

全国に約1600店舗。

Seriaも

毎月600点以上

アイテムが発売されてるそうです。

 

 

 

 

売り場に高い棚を置かない、

ベビーカーが通れる幅の通路を

確保するなど、

店づくりも工夫されてるそうですよ。

 

 

 

 

日常使いの消耗品は、

100円ショップで買って、

それ以外のものは、

出来れば長く使える良い物を

買って使いたいなと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。