今日はハロウィンの日 ハロウィンの思い出教えて! | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

ハロウィンの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
ハロウィンすっかり
日本でも根付いちゃいましたね。
でも、外国のお盆みたいな
風習なんですけどね。

 

 

 

 

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを

捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として

行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。

秋の収穫をお祝いし、

先祖の霊をお迎えするとともに

悪霊を追い払うお祭りで、

日本でいえばお盆にあたる行事になります。

現在は10月31日がハロウィンとして定着していますが、

正確な期間は10月31日~11月2日。

キリスト教では、この期間、この世に

戻ってくる死者の魂を慰める行事を行っています。

 
 
 
 
今は秋の収穫をお祝いするという
意味も含まれてますけど、
起源は下記のような感じです。
 
 
 
 
ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で
行われていたサウィン祭が起源といわれています。 
古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、
大晦日にあたる10月31日の夜に
先祖の霊が家族に会いに戻ってくると
信じられていました。
 
 
 
 
という由来の後に、
書かれていた説明が・・・滝汗
 
 
 
 
しかし、悪霊も一緒にやって来て、
作物に悪い影響を与えたり、
子どもをさらったり、
現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。
 
 
 
 
悪霊も一緒に
やってくるんかーい!
それは困りますね。
そこで、仮装して魔よけの焚き火を
行ったそうですよ。
 
 
 
 
ハロウィンの思い出・・・。
魔女の仮装したくらいかなぁ。
仕事で。
その時は、東急ハンズ行って、
色々買ってきましたよ。
 
 
 
 
それ以外、
ハロウィンの思い出がない(笑)。
そもそもハロウィンだから何かする、
という習慣がないんですよね。
 
 
 
 
子ども達が仮装して、
「トリックオアトリート」って言って、
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」
と家々を回るのは可愛いですが。
 
 
 
 
今年はコロナの影響もあるので、
お家でハロウィンというご家庭が
多いんじゃないでしょうか???
 
 
 
 
うちには大人しかいないので、
おうし座の満月を眺めるだけで、
終わりそうな気がします。
今回はブルームーンですし!
ひと月に満月が2回巡ること。
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な1日になりますように。