今日はたまごかけごはんの日 たまごかけご飯のアレンジレシピ教えて! | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

昨日は十三夜だったんですね。

十五夜見たなら、十三夜も見た方が良い、

と言われてるそうです。

こちらに詳しくかいてありました。

 

 

 

 

十三夜だと気づいて、

窓開けてお月様探しました。

遠かったけど、綺麗でしたよ~。

 

 

 

 

たまごかけご飯のアレンジレシピ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
島根県雲南市に事務局を置く
「日本たまごかけごはん楽会」が制定。
(現在は、「日本たまごかけごはん
シンポジウム実行委員会」だそう)
 
 
 
 
2005年10月30日、雲南市で
「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」を開催。
日本食の定番である「卵かけご飯」を切り口に
食や自然について考えることが目的。
 
 
 
 
この時期はたまごの品質が
良いと言われてそうですよ。
季節的に暑くなく寒くなくだから、
鶏のストレスも少ないのかな???
 
 
 
 
検索してたら、
たまごかげごはんに
正しい食べ方があるんですね。
テレビで紹介されてたとか。
 
卵に醤油を入れるのではなく、
①ご飯に直接醤油をかける。
そして、②醤油をかけたご飯に卵を入れる。
この順番の方が卵かけご飯を美味しく食べられる。
 
 
 
 
たまごかけごはんの
アレンジレシピかぁ。
たまごかけごはん・・・、
食べないなぁ(笑)。
 
 
 
 
生たまごを食べないんですね。
黄身はいいんですけど、
生の白身が苦手で滝汗
 
 
 
 
最近はブランドたまごもありますが、
そういう濃厚なたまごをですね、
消化出来ないんですよ~笑い泣き
生で食べると、
お腹の調子が悪くなるんです笑い泣き
 
 
 
 
生より加熱した方が、
吸収率が高いという話もありますし。
半熟卵だと吸収率は、
なんと96%!
 
 
 
 
たまごは完全栄養食ですから、
無駄なく食べたいですよね。
と、自分をフォローしてみるニヒヒ
 
 
 
禁断のTKGレシピという
サイトがあったので、
ちょっと貼っておきますね。
 
 
 
明太子やアボカドは
美味しそうですね。
少し変わったところでは、
かっぱえびせんとか。
 
 
 
 
コンビーフ&ラード、
うまい棒シーザー味、
味噌&チーズ、
フェヌグリークシードとか。
(※カラメルのような甘い香りが特徴の、
インド料理やアーユルヴェーダ料理には
欠かせないスパイスのひとつ)
 
 
 
 
サッポロ塩ラーメンの
スープの素をかけるというのもあって、
これは食べてみたいなと
思いましたね。
 
 
 
 
白身は火を通して食べるとして、
久しぶりにたまごごはん
食べてみようかなぁ???
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
素敵な1日になりますように。