今日はテディベアの日 お気に入りのぬいぐるみ、見せて! | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

お気に入りのぬいぐるみ、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
テディベアの名前の由来となった
アメリカの第26代大統領
セオドア・ルーズベルト(1858~1919年)
愛称テディ(Teddy)の誕生日。
 
 
 
 

1902年の秋、ルーズベルト大統領は

趣味である熊狩りに出かけたが、

獲物をしとめることができなかった。

同行していたハンターが小熊を追い詰め、

最後の一発を大統領に頼んだが、

「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」

として撃たなかった。

 

 

 

 

その時同行していた

新聞記者のベリーマンによって記事にされ、

『ワシントン・ポスト』紙に挿絵入りで掲載された。

 
 
 
 
このエピソードにちなんで、
ニューヨークの玩具メーカーが熊のぬいぐるみを作り、
「テディ」と名付けて発売した。
同じ頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
大量にアメリカに輸入され、「テディベア」の名前が広まった。
 
 
 
 

このエピソード・・・・、

聞いた事あるようなないような。

この後、ルーズベルト大統領は、

熊狩りに行くの止めたのかしら???

 

 

 

 

シュタイフは有名な

テディベアのメーカーですよね。

耳にボタンのついてるやつ。

見るだけでも楽しい。

 

 

 

 

お気に入りのぬいぐるみ、

写真撮ろうと思いましたが、

ぬいぐるみの安定が悪かったので、

諦めました(笑)。

 

 

 

 

ず~っと長く家にいるのは、

クッキーモンスターのぬいぐるみ。

多分、このくらいのサイズ。

結構デカいです。

 

 

 

 

 

後はですね、

お誕生日にもらった

ピーターラビットのぬいぐるみ。

ちょっと持ってるのとは違うけど。

 
 

 

 

 

 

そして、ついつい買ってしまった

大好きなベンジャミンバニー。

ピーターラビットのキャラクターの中で、

一番好きなのでございます。

 

 

 

 

ちょっとマニアックですが、

「ナイトメアビフォアクリスマス」の

悪がき3人組

ロック・ショック・バレルの

ぬいぐるみもあります。

悪ガキ3人組

※画像お借りしました。

 

 

 

 

本当は、サリーが大好きなのですが、

ぬいぐるみは持ってないのです。

サリーめちゃ可愛い。

つぎはぎ人形サリー

 

 

 

 

ぬいぐるみも以前は、

もっとあったんですけどね。

断捨離して、少なくなりました。

 

 

 

 

子どもの頃は、

あらいぐまラスカルの

ぬいぐるみが

超お気に入りでした。

こんな感じだった。

 

 

 

 

こうやって思い返すと、

ぬいぐるみ色々

持ってたんですね~。

遊んだ日が懐かしい。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。