あなたが影響を受けた本を教えて! | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

 

いらっしゃいませ。

Beathaのブログへようこそ。

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

影響受けた本・・・・。

このネタ書こうと思って、

色々考えたんですけど、

なかなか難しいですね。

 

 

 

 

とりあえず、思いついた本を

挙げてみよう!

 

 

 

 

まずは、『不思議の国のアリス』。

 

 

 

 

イギリスへ行こう!と思ったのは、

この本の影響はあるかなと思います。

作者のルイス・キャロルに関する本も

何冊かよんだと思います。

モデルになったアリス・リデルがめちゃ可愛い。

 

 

 

 

そして、大好きな『シャーロック・ホームズ』ラブラブ

 

 

 

 

もともと好きだったんですが、

スコットランドへ行って、

ホームズの銅像見つけて、

コナン・ドイルのパブとかもあって、

ベーカー街の博物館も行って、更に拍車が・・・。

 

 

 

 

次は、『BFG』。

 

 

 

 

実写映画化もされた『BFG』。

なんて可愛い話なんだろう思いました。

ロアルド・ダールの作品は、

『チャーリーとチョコレート工場』の方が

ずっと有名なんですけど、

断トツでこの作品が好きです。

 

 

 

 

このロアルド・ダールの本の挿絵を

書かれているクエンティン・ブレイクの

イラストがまた可愛いのです爆  笑

 

 

 

 

このコンビの『Revolting Rhymes』という

絵本があるんですが、

最高に面白いです。

日本語訳はないみたいなんですが、

とにかく赤ずきんちゃんが最高にクールです!

 

 

 

 

ちょっと路線は変わりますが、『海賊』。

 

 

 

 

詩人バイロンは映画で知ったのですが、

この詩集で更にハマりました。

ロマンティックな内容の詩が多い中、

この詩集はそんな感じがなく、

とても記憶に残っています。

 

 

 

 

バイロンの話は色々と書き始めると

長くなってしまうので止めておきますが、

「フランケンシュタイン」や「バンパイア」が

書かれたという嵐の一夜が映画化されています。

「ゴシック」と「幻の城」

 

 

 

 

それからですね、『サブリエル』。

 

 

 

 

ファンタジーは好きでよく読むのですが、

今までで一番面白かったシリーズ。

「ライラエル」「アブホーセン」と続きます。

順番はうろ覚えです滝汗

 

 

 

 

いつか読み返そうと思いつつ、

ついつい他の本を読んでますが(笑)。

読んでから随分経ってるので、

また違った感想になるかも。

 

 

 

 

ちょっと今回は国内の作家さんは

思い浮かばず・・・。

イギリスの方ばかりになりましたが。

あ、最後はオーストラリアでした。

 

 

 

ご興味のある本があれば、

読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

素敵な1日になりますように。