おかげ犬 | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。


先日、伊勢の神宮に行った方から、

お土産をもらいました。

1456411960912.jpg

おかげ犬サブレ。

ちょっと割れちゃいましたけど(;´▽`A``。

自分は知らなかったんですけど、


「おかげ犬」ってご存知ですか?

お伊勢参りに行きたくても行けない人の代わりに、

犬がお伊勢参りに行くという話。

1456411967929.jpg

サブレの袋の裏にも、その話が書いてあります。

ちょっと読みにくいと思うので、こちらに↓。

ご主人の思いを叶えた、おかげ犬。

『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』
江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。
「おかげ参り」と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。
伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたと
されるのが「おかげ犬」です。
「おかげ犬」には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人、街道の人々に
支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。
おかげ犬サブレは、"おかげさま″という感謝の思いを「幸せのおすそわけ」
というカタチに変えてお伝えします。


江戸時代後期に流行ったのだそうですよ。

こちらにも↓色々書いてあります。

伊勢のお土産で見かける「おかげ犬」について

江戸時代だから、出来たのかなぁ???とか思ったり。

今、同じような事したら、どうでしょうね???

犬が途中でダウンしそうな気も・・・。

道中人の善意を受けながら、犬が主の為にお伊勢参り。

良い話だなと思いました。