《番外編》 もうすぐ、秋祭り~ | Beatha's Bibliothek

Beatha's Bibliothek

ブログネームは、‘ベーハ’と読みます。 

メディカルハーブやアロマの事、       

様々な本の紹介など色んな事書いてます。
                         
※本の紹介には連番がついています。

出店でなにが1番好き? ブログネタ:出店でなにが1番好き? 参加中


自分の家の近所の神社のお祭りまで、

もう少しです。

なんか、お祭りって聞くと、特に

何もなくてもわくわくしますよね。

今は、お祭りに行っても、

お参りするだけの事が多いのですね。

子どもの頃は、お祭りで売っている物が

何でも美味しそうに見えて、

おねだりしたり、お小遣いの範囲で、

買える物探したりしてましたね。

懐かしいなぁ。

あの頃の定番の出店と、今の出店って

やっぱり違いますよね。

昔はリンゴ飴だけだったのに、

最近はいちごだったりしますもんね。

あ、果物食べないので、買ってませんよ。

フライドポテトとか唐揚げとかも

なかったような・・・。

でも、好きな出店って思い浮かばないな。

あの雰囲気が楽しいわけで、

お店が好きとか嫌いじゃない気がする。

あ、そういえば、子どもの頃お祭りに行くと、

必ず買ってた物がありますね。

大好きなおじいちゃんへのお土産。

しょうがの周りに砂糖がついたお煎餅みたいなやつ。

自分の家の辺りでは、しょうがせんべいと

呼んでいますが、これって全国共通じゃないよね?

そのおじいちゃんも随分前になくなりましたけど、

お祭りになると思いだします。

最近は、甥っ子と姪っ子と行くので、

連れ回される…。可愛いんですけどね。

自分の住んでいる辺りの秋祭りは、

9月下旬から11月上旬まで、

いろんな所で催されます。