数年前に煙草を辞めてから、急に歯が悪くなった(´□`|||) 百害有って一利なしと言う煙草だが、殺菌効果があるんだろうか?…戦国時代には、武士が戦で受けた刀傷に、煙草の生葉を貼ったりしてたという話しだし。… おっちゃんと言われる年齢になってから、取り敢えず上手く老いるには、健康が大切やけど、なかでも、歯と筋力をなるべく、維持するための、無理しないほとほどのトレーニングが大切やなあ~と感じています。毎日が無理、続けにくいなら一日おきでもOK (^-^) そして、歯磨き粉は、磨き粉バリバリの安いものより、少し値段が高くても歯を削りまくらない歯磨き粉を使いましょ!…… 歯と筋力(筋肉)を大切にが基本やと思います。(^‐^*)