山口遠征も終わり帰りは高速での〜んびり朝食をはしごしながら帰ることにしました。


そんなわけでまずやってきたのは下松サービスエリア上り。


入り口に公式キャラクター?の「まわりみなみ」ちゃんが。うんうん。かわいいねぇ〜


と、萌えつつ入り口を入ると…


3Dまわみなちゃんが…こ、これは…w


それはさておき朝食朝食〜!


ポチッとしたのは岩国蓮根麺の肉・レンコン天入り!

いただきまーす!!

岩国名物のレンコンの天ぷらは外せない!


こちらがレンコンを練り込んだ麺。

一見お蕎麦のような色ですが、味や食感はしっかりうどん!


コシのある麺と甘味が優しいスープで朝イチ麺にもピッタリ!


続いては玖珂パーキングエリア上り。


ここでは玖珂ラーメン半チャーハンセットをポチり。


玖珂ラーメンは九州豚骨をあっさりさせた感じ?

クリーミーな舌触りと後味さっぱりな豚骨は万人受けしそうです


チャーハンは素朴なホッとするお味。

特別感がないところもまたハイウェイ飯らしくていいじゃないですか〜

パラっと仕上がってるのでクリーミーな豚骨にもぴったり!


売店で見つけた鯖寿司!

こちらの鯖寿司はネギ味噌仕立て!


分厚い鯖の下には特産のレンコンも挟まってて、食感もよく美味いっ!!


そしてお次は宮島サービスエリア。


ここでは「座布団うどん」をポチり。

うどん自体はそれほど珍しくない鰹出汁のきいたお出汁にコシのあるうどん…

でも、「座布団」の名はこのさつま揚げみたいな「ガンス天」のことだった!!


4枚だと思ってたガンス天はなんと一枚w

なるほどそれで「座布団」なのね!


ガンス天は本来魚のすり身にパン粉を塗して揚げる「ガンス」をパン粉をつけずに素揚げしたものみたい。

イワシ等の風味がたまらなく、プリッとした歯応え。

これも美味かったなぁ〜


デザートには生もみじ。

まだまだお腹は余裕あるのでもう少しサービスエリア、パーキングエリアの長尺は続きそうですw

そんなわけで次のサービスエリアからは明日のお楽しみ!



〜宣伝〜

YouTubeもやってます!
本日21:05最新動画公開!!
ハイウェイ飯第四弾!今回は山口から広島編!!
ご当地グルメからガッツリ飯まで今回のハイウェイ飯も侮れない!お見逃しなく!!



↓チャンネル登録してまっててくださいね!
「動く!デカ盛りんぐ」



よろしければ、チャンネル登録お願いいたします!

下松サービスエリア(上り線)フードコート
0833-46-2333
山口県下松市切山1476 山陽自動車道上り線下松SA内

玖珂パーキングエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート
0827-82-6950
山口県岩国市玖珂町日ノ平原560-5 山陽自動車道上

宮島サービスエリア(上り)スナックコーナー・フードコート
0829-38-0241
広島県廿日市市上平良297-9 山陽自動車道上り線 宮島サービスエリア内