5ヶ月間の学び。乳幼児プロコース最終回 | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです

オンラインで始まった今期の乳幼児プロコース
先日、無事に最終回を迎え修了証をお渡しする事ができました❤️

コロナ禍での開催
この写真撮るのもかなり気を遣って撮影笑

5月にスタートし、オンラインと対面で0歳〜6歳までの脳の発達や身体の発達について学びを深めていきました

そもそも何もしなくても発達するじゃん→よくお婆ちゃんが言う言葉

本来ならばそれが1番理想の形だし、昔はそれでよかったんです

ここ数十年で生活や環境が劇的に変化し、それに伴い子ども達の発達にも様々なつまづきが見られるようになってきました

そして元を辿っていくと
0歳(胎児期)に行き着く

自然な発達を阻害するものが昔の何倍も出現
よかれと思ってしている事が実は伸びようとする力を封じ込めていたりも

運動能力の低下
怪我の増加
癇癪
力加減
体幹の弱さ
その辺を紐解いていくと、いかに赤ちゃん期が大切な期間であるかが分かり環境設定が180°変化した方も

令和という大人にとっては恵まれすぎた時代の中で育つ子どもの発達の現状を知り、便利な物も使いつつ、昔と同じ育ちができるようリカバリーできる力を乳幼児に関わる全ての人に身につけて欲しい!!

プロコースでしか聞けない粟原家エピソードも満載で何回聞いても涙腺緩みます

かけがえのない財産を得た

と感想を下さった方も

子どもが大きくなった先もずっとずっとプロコースでの学びは役立っていきます
なぜなら子どもの学びを超えて自分を知る学びにも繋がっているからです

次回プロコース日程決定してます
これ以降の開催は未定
気になっている!その時が学び時
情報もさらにアップデートでお伝えしてます