「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです


プレママ・ベビー教室 kite-me

「あそぶがっこう」「リトピュアリトミック」で、可愛い子ども達とレッスンしています!

http://www.kite-me.net/top.php






NEW !
テーマ:
あそぶがっこう月1特別クラス
{8A18C854-A9E5-4896-AA4B-E51EE78A03E1}

やっぱり今月も大人気だったのが【縫いさし】
{CD59F768-26B1-4FD8-B470-443AFF9A15DA}

初めて経験する子
{83B22F09-A309-4FAC-A0E6-EDF506BC3E43}

再チャレンジする子
{83F7E7E1-0DEA-47F5-9DDF-5174EEC58C38}

みんなコツをつかむのが早い!!
{5569B5E8-15E5-40F2-B677-07D466CFCAE8}

{2685B6F4-D511-44ED-B678-FCB7E33272DA}

家でも針仕事にハマっている子も続出してます
ここで培われる集中力や忍耐力
そして最後までやり遂げる力は一生物
{4338D2EC-87CD-4FCC-9789-FFBE9B4CDA9E}

{8DCD4CFB-D187-4996-9676-63C7E69EA204}

地道な作業を好んでする子
{A5970914-B005-4374-ABE8-90B125972B62}

芸術性を爆発させる子
{40767790-5DAD-4EA5-BAC9-D44B69CC10CF}

何でも楽しんで取り組める子
{E58B56A2-080D-4F80-BEC3-B2D00DF3B363}

繰り返しを楽しむ子

それぞれの好きな事、得意な事を堪能してました

またしても運動の写真撮り忘れ
赤ちゃん期に培ってきた体幹がキッズクラスでさらに発揮されています。

レッスン終了時
あと6回か〜
と呟いた今年卒業のママ

そうあと6回で卒業

あっという間です。

月一回だからこそ、1回1回のレッスンが子ども達にとって有意義な時間となるように、楽しさの中からたくさんの学びがギュッと詰まったレッスンをしていきたいと思います。

特別クラス次回は10月22日です。

来年度の入校生も募集中
体験やお問い合わせはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あそぶがっこうプレクラスvol2
今回から3組のママと赤ちゃんが仲間入りで満席御礼
{04417059-F4F8-44D5-AA10-BFB361BC4F93}

前回うつぶせにすると、フガフガもがいていた赤ちゃんが、家でもたくさん発達を引き出す関わりをママがしたところ、首がしっかり上がるようになり寝返りも得意になった!と嬉しい報告
周りからも男らしく自信にみなぎる顔つきになったね〜と言われたそうです。
{6D6A5AF1-9C2B-407F-ABCD-012742989182}

他にも
握る力が強くなった
追視が上手になった
ずり這いが進化した
いないいないばあを喜ぶようになった
などなどママが我が子に感じる変化の大きさがお話から伝わってきました
{F043509E-EDE6-45D6-ACE4-683E70E41B6F}

今日は赤ちゃんの運動発達を深く学ぶ回
現代の子ども達を取り巻く環境と現状
先を見据えて今しかできない運動遊びの紹介
パパとも楽しめる遊び
{D0D10E71-C40C-4FEB-B186-E01B21051E88}

運動能力を高める鍵は平衡感覚
これは学習能力とも深く関係しています
その力を高めるあそぶプログラムをみんなで体験
ママから自然と笑顔がこぼれます
その振動と伝わる鼓動からは計り知れない安心物質放出中
{477A9362-34F7-49CD-9F9A-17C8FCA5D93F}

ボールエクササイズ
{5082ADF9-7ACA-4F05-8576-219B27479EEF}

2ヶ月ベビーもこんなリラックス顔
{CFDA74A1-C2A0-4BA8-AADF-9D5F37FD8D6E}

ボールの揺れが気持ち良くて寝ちゃった赤ちゃんはあそぶがっこう初でした!
{B572A530-5FC8-4AC6-8EC7-02DDE185A305}

ベテランママにお手本を見せてもらって宙返りの実演
{149ABFE8-D40E-40BA-AC10-7ABCF425B854}

{18269E81-43B7-4CC0-8C1A-EDE52388F646}

重力に対していろんなアプローチを伝えます
いずれ危険回避能力に繋がっていきます
{0831CFA8-E50C-46BF-9B9A-784062C8F7F8}

{BB7A0DEC-3DEA-4A11-86B8-10D9CD484AF8}

ママの顔を見ながらブランコ遊び
これも脳にいい刺激がたくさん
{64BA2010-5223-407D-A1E6-8F22D82A6117}

全部やろうとしなくても、今日楽しかったものをお家でも是非実践してみて下さい。
家に帰ると忘れちゃって、、、
と産後は物忘れが激しくなるもの(笑)
それが正常だから大丈夫👌
教室中の写真や動画はNGですが、メモは🆗
また、あそぶがっこうでは継続して行っていくので、ママも自然にできるようになっていきます!
{BDF0A442-3EB5-411D-B85D-9BCBC952FEC9}

全部覚えなきゃ!と気負わず気楽に楽しんで下さいませ!

次回は10月5日
見る力、聞く力を高める関わりをお伝えします
あそぶがっこうで行なっているコンテンツも回を重ねるごとに増えていきますのでお楽しみに♡


友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日行われた育脳ラボからあそぶがっこうの入校希望や問い合わせが殺到
メールの返信が追いつかないくらいの嬉しい反響に粟原さんとビックリ!!


あそぶがっこうプレクラスも急遽増設し超満員となりました。

あそぶがっこうも1番小さなベビークラスは現在満席となっており、ご案内する事はできませんが、プレクラス終了後にクラス新設も検討しています。

1歳クラス
2歳クラスは入校可能なクラスもありますのでお問い合わせ下さい。

またキッズクラスのお問い合わせも増えていますが、こちらは2.3年待ちとなっており大変ご迷惑をおかけしております。

キッズクラスにも!という方は早めの予約をおすすめします!

{4B2145D2-A90D-4763-8B47-04A7C892BCF2}

今日は秋のクラフト
{5C38DFCD-9610-4C12-87E1-CCC59BB239F9}

完成した作品は教室に飾ってあるのでご覧下さいね

レッスンが終わり、急遽粟原家にバランスボールを借りに突撃(笑笑)
明日はひしめきあいながらみんなでボールに乗り、赤ちゃんの運動発達を学びましょう!!

あそぶがっこうプレクラスは満席+増席となったため、今後の途中入校の受付は終了しました。

次回は来年の5月〜7月開催です!
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。