卒業㊗️女子クラス | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです

続々と卒業生を送り出した先週
珍しく女の子ばかりの女子クラス
赤ちゃんの頃の姿が思い返され、本当にあっという間に立派に成長したなーとしみじみ。
修了証書を読むのをこうして待っててくれたり
いつもと違う事にちょっと緊張気味だったり
それでも信頼して側に来てくれる子どもたち
ママと通ったあそぶがっこう
お子さんのいろんな姿が見れたと同時に
ママもいろんな気持ちを味わったことと思います

はがゆかったり
手を出したくなったり
ついつい隣と比較してみたり

それもこの修了証を受け取る頃には無意味だった事に気づくはず

大人の想像を遥かに超えた力を持っている子ども達
天才そのもの

ただその事実を目の当たりにして大人は降参するだけ笑
女の子だけのクラスって珍しいから私も密かに女の子が得意とする力が引き出せるような仕掛けをしていました。
混合クラスと差があるとかじゃないですよ
特性を生かした些細な関わりです❤️
その辺の話は
6月開催
あそぶがっこうホームインストラクター講座でたっぷりと❤️

性差の大きい乳幼児期
男女を比べる事ほどナンセンスな事はありませんからね
キッズクラスの空きがなくしばらくお待ちいただく方も多数ですが
何年でも待ちます!と言って下さるお言葉に甘えさせていただき、キッズクラスでまたご一緒できる事を楽しみにしています。

今までありがとうございました。
ベビークラス卒業おめでとうございます㊗️