3歳 | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

3年前の今日も秋晴れだった
早朝に生まれてきた娘
今日は3歳の誕生日
3歳になったら2人旅に行こうと
{6AE451F8-31E7-4ACE-BD31-BAF51A5482BE}

新幹線での時間を過ごし
{5C28F89D-2157-48FB-992F-DD8E042B4250}

やってきたのは
2歳の聖地笑
ちょうど10年前にもきたんだよな〜と懐かしく思い出す
{DCFDA92F-3248-4D07-AA22-9D1BEAA7F0C8}

急遽友人も合流
{CBE94285-AE90-46CC-9BA1-06117F605840}
テンション低めがマックスになる所がアンパンマンの魔法だね
{CC0C9810-E3EC-4805-811C-AF7F09DBB637}

作って
{B4269DE6-9519-45E5-A357-2A19A220460C}

ショー見て
{B6766A2C-BB4B-45D0-9BA7-29589EB646C4}

パン食べて
また遊ぶ
結局お金のかからない場所が1番喜んで遊ぶのはあるある話!?
そしてそろそろ帰るよ〜も耳に入らない3歳
周りもスッタモンダして強制連行の大号泣

ここであるやりとりをしたら
スクッと切り上げて帰り支度を始める娘
これを見ていた友人も
聞き分けいい子だね〜って褒めてくれたけど、みんながそうなのさ
この辺は講師養成でガッツリします!!!
{8DF63DBB-8614-4A30-AB40-45C45D00A026}

話がそれた
アンパンマンから大人の時間
{C434261B-BDDF-49B2-9238-59F8A7FBC65F}

中華街
{463D50D5-363A-4DE9-AC1F-DF850999EF00}

美味しい水餃子をいただき
しばらくぶりの友人と喋りたおし
プレゼントまでもらっちゃった
つくづく人に恵まれているな〜と感動
{21DF31FD-2234-4901-86DC-7B065DBCD8CF}

帰りの新幹線で食べてと枝豆まで
一緒に祝ってくれてありがとう♡

3歳は1つの節目
1週間前に階段から転倒し入院
完全なる私の不注意
何でもできるからと
目を離していいは違う
すごく油断していた
まだまだ未満児
あの時は本当にこのまま目を開けなかったら
寝たきりになったら
最悪の事ばかり考え
まずお茶を飲もうと粟原さんからのラインで落ち着く始末
ただここにいてくれる事
それだけでじゅうぶんなんだって思い知らされた
ついついできる事が増えると多くを求め過ぎてしまうけど
そうじゃないね

また何かに囚われて、大事な事を見失いそうになったら
3年前の生み出す、生まれ出る
一体感を思い出そう
{5A152B2C-AF60-4C37-BD80-189448C8C70C}

生まれてきてくれてありがとう