子どもと遊ぶ楽しさ | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

あっという間に5月

休日は家の掃除に洗濯
醤作りに石鹸作り
やりたい事を気の向くままに行ってました

ずっと気にかかっていた末っ子の遊び部屋も一新
{B1079C48-6239-43FD-85EC-F49301AD2E3D}

見向きもしなくなったおもちゃを片付け、今興味のある物をチョイス 
さっそく食い付く
{A08F85B2-5AA7-4547-B84C-562F2CF0B79A}

昔はのりなんて保育園でしてきてくれ〜って感じな母でしたが、最初から使い方を見せてればなんて事なかった😅
{9AB63FE7-F425-4D9D-A186-AE65354B6A0B}

{5C2A52BB-B96B-4429-9298-F2C0F0F6B430}

片付けなさいって言ってた十数年前
環境を整える事がこんなにも大事だったなんて分かってたつもりが実践できていなかった

子どもにとって環境ってとてつもなくでかい
園生活を送るようになってから、食事の前は必ず手を合わせお祈りと感謝を口にする娘
食べられて当たり前な毎日にハッとさせられる
目の前に美味しい食べ物があるのは当たり前じゃないね
見えない存在にも感謝の気持ち
祈りの気持ちを心に持つ
{FDC68225-1D60-4849-91BE-7C415AC37B88}

忘れていた大事な気持ちを教えられている毎日

口ずさんでいる歌やメロディ
耳を澄まして聞くと
ばあちゃんの背中で聞いたであろう童謡や演歌笑
園で歌っているであろう祈りの歌
はたまたぬいぐるみには自分が先生や周りの大人からかけてもらっているであろう優しい言葉

それを聴き幸せな気持ちになる休日

たくさんの愛のアウトプット
もっともっと聴きたいな

{0DA15937-6D14-4B50-9865-7490F4AF51D3}

大のお気に入り

日本東京🇯🇵