夏の特別3日間 | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです

夏休み特別クラスもあっという間の3回目
毎回ニッコニコ顔で登場する子ども達
それ以上にやる気満々なママ達
この相乗効果で最初からとてもリラックスした雰囲気の中、レッスンは進みます
3回目は「算数」
{F058B046-5036-44F2-A2E1-A5827161F5BA}

算数?
はい!算数
{899B9980-BB36-44DF-B9F5-7D4BC18ECF25}

{D68FFE30-9ED2-4120-A892-CA36004349D6}

ただ数字を教え、計算するのがあそぶがっこうではありません
ワクワク、チャレンジ、子ども心をくすぐる仕掛け。その中に算数の学びがふんだんに入っています


{D74070D7-990B-4E2B-A7DA-999F9028177B}

この年代は10まで数えられるのと量感は一致しません。
{D52F8370-FF7F-4D0C-B027-7BA7A9177785}

生活の中での何気ない質問にお手伝いの中に大きな学びが入っています。
机の上にはないんだな〜と子ども達のキラキラ顔を見ていると実感します
質問力に共感力を私達大人も高めていきたいですね


年少さんがほとんどのこのクラスも
気づけば掛け算、割り算!!
この先「パッカーン」と繋がります
楽しみに待ちましょう♡
{143A7A2C-23A6-4F69-A84D-838AC5C09F54}

いつの間に!
ほとんど自力でブレキエーション成功!

握る事でついた力はいろんな場面で大きな力になります。ピアノだって、バイオリンだって上達するのよ

{22EB014A-A581-4524-8B6E-D8116685EA68}

ずっと保ちたい子ども達の柔軟性
{CDC7EC01-FFCD-4B94-B8D7-778BED831200}

赤ちゃん時代の柔らかさを守っていきたいな
{F6EE5E64-02E2-4393-B45B-6512C055C26B}



大盛り上がりな運動にバランス
{E63BD918-292F-4117-B12C-E8C1B05703CD}

頑張った子ども達に心を込めて
メダルを作製
喜んでくれて良かった
あっという間な3回でした
写真撮ってくれた粟原さんも
「楽しそうだわー」
と。
私も最高に楽しかった!!
ご参加の皆様1ヶ月ありがとうございました。
いただいた感想を励みにこれからも頑張ります
{7BD7C2F2-325D-4077-9527-0F15DBA0E53A}
{5946E449-0CF4-451E-8042-D2E680B55C95}
{F2B363F8-03CA-4D47-8035-805DBBB6A51F}
{CF765477-519F-4E1C-BCCB-3DAB1A0E5D37}

{9E002C58-613A-4E7F-AFE5-4339368DAEDF}