育児と仕事と | 「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

「乳幼児教育とおむつなし育児の専門家Kite-me 辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。

新潟から赤ちゃんの持つ能力を引き出し、おむつなし育児の楽しさを伝える

Kite-me辻川陽子のブログです

あそぶがっこう新学期が始まって丁度1週間。
土曜日クラスは入園したばかりの子ども達も多く、環境の変化でますますママベッタリに(^^)
それもほんのひととき。
満喫して下さいね。

朝からギャン泣きされると本当にセツナクテ後ろ髪ひかれて、先生に引き剥がされて逃げるように職場に向かう道中
ふと後ろを振り返り空っぽのチャイルドシートみて切なくなって涙して…
迎えにいけば、声を枯らして、目が真っ赤で、いつになったら慣れてくれるんだろう
このまま仕事続けていいのだろうか

無限のネガティブループにはまり右往左往

そんな自分の遠い昔を思い出します

真剣に転職しようと思って保険セールスの面接に行った事もあったっけ。
そこの所長さんに、今は凄く苦しい時期。
隣の芝生は青く見えるもんだ。
保育士なんて素晴らしい仕事簡単に手放したらもったいないよって言われて思い止まったな~

今になってみれば続けてきて良かったって思えるし、一緒に怒濤の日々を乗り越えてくれた息子たちにも感謝が湧きます

かなりそれちゃったけど、どんなに泣いて泣いて保育園に行ったとしても、園での時間意外と笑って過ごせてる事多いのです。

心配ばかりなママには子どももそれに見合うようにいつまでもギャン泣きで悲劇の子を演じてくれます。

大丈夫!って送り出すと朝はギャン泣きだけど、担任の先生に早く信頼を抱き離れている時間を子どもなりに上手に過ごしているんです。
長年保育士してきて、ママがいなくなった途端の切り替わりの早さにはビックリした事沢山でした(^^;

だから信頼して送り出してあげてほしいと思います。
泣いてもいいよ
待っててくれてありがとう
をベースにママも気負わず今の大変さを少し味わいながら仕事と育児を楽しんで下さい。
疲れた時はさぼったっていい!
家事がたまったっていい!
自分をご機嫌にしてあげて下さいね。

少しずつ疲れも出てくる時期

休日はゆっくり触れあってお互いに充電しちゃいましょう