いのちの料理教室3回目 | 発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

発達支援専門保育士、乳幼児教育専門辻川陽子 ブログ」

保育園・子育て支援センター勤務13年。
幼児教室講師歴13年
キネシオロジーで
発達支援
ママ支援
心と身体のバランス調整


発達支援専門保育士⭐︎キネシオロジスト辻川陽子のブログです


今日はハルモニアさんで、いのちの料理教室3回目。


気になっていた大根をふんだんに使った「雪鍋」や舞茸ごはん(醤油とみりんの黄金比率を教えてもらいました!!)


元保育士の活動日記-image_20130029201336.jpg


元保育士の活動日記-image_20130029201427.jpg

雪鍋は大根をまるまる一本使っちゃいます。


元保育士の活動日記-image_20130029201455.jpg
水は一切使わず大根さんの水気だけ。

干しシイタケをそのまま入れて、塩の力を借りてコトコト。


そして時間のない時にパパッと作れる豆腐とキャベツのおかず。


元保育士の活動日記-image_20130029201553.jpg

エリンギをホタテに変身させてのおいしいおかずも作ったのに、画像がなかった・・・。


なにはともあれ、今日も豪華な食卓完成


元保育士の活動日記-image_20130029201747.jpg


元保育士の活動日記-image_20130029201823.jpg

みんな無言でお腹と心を満たしました。

本当においしかった~♪


そして何とハルモニアの片山さん私の大好きな「酒粕オレ・ゆずバージョン」を作って下さった!!


元保育士の活動日記-image_20130029201908.jpg

私、この飲み物があれば何もいらないってほどほまっております。

実際この酒粕オレを毎日飲んでる方の体温が上がったんだとか・・・。素敵すぎます。


最後はみんなで「塩麹」「醤油麹」を作りました。


元保育士の活動日記-image_20130029201947.jpg
これから毎日この子たちをまぜまぜして、発酵するのを待ちます。

片山さんいわく、愛おしくなってくるんだって。

私も毎日話しかけながら、イメージでいいこいいこしながらまぜまぜしようと思います。


早速家でも舞茸ごはん・豆腐のおかず・プラスでトマトとセロリのデトックススープを重ね煮から作ってみました。これが大ヒット!!

子ども達も無言でハフハフしながら食べてました。

そんな姿を見て心から「かわいーーーーー」って気持ちが噴出。

自分が作る料理を息もつかないくらいに食べているわが子に沸くこの感情。

食からいただく命がこの子たちの命の源になり、大きくしてくれるんだな~なんて事を考えて改めて食事って深いな・・・・・。と実感しました。


なかなか時間がないと惣菜やインスタント・外食ですませがちな私ですが、そんな中でも少しは自分のエネルギーをプラスして家族の身体を愛情で満たしていきたいと思いました。


数ある料理教室の中から、ハルモニアさんに出会えた私は最高にラッキー


感謝・感謝の一日でした。
元保育士の活動日記-image_20130029201846.jpg
クラスメイトのお友達からも中国・パキスタンのお土産いただきました。

いい仲間・先生に恵まれました。


ありがとう。