雨の予報だったから今日は大人しくしてようと思ってたけど、雨の降る気配すら無かったので8時半から諏訪湖の手長エビ釣りに出勤😁

昨日より手長エビの活性は良く、2本竿でテンポ良く釣れました。



しかし釣り開始から小一時間で、いきなりの強雨で強制終了😓



それでも、まあまあの釣果で手長エビの捕獲率も昨日より良かった😊



諏訪湖の手長エビ籠漁も昨日から解禁になり、初日の水揚げはまずまずだったらしい。

ちなみに


たまに勘違いしてる人も居るけど、手長エビ釣りは周年可能です。
また通常の日釣り券や年券では手釣りか竿釣りしか出来ません。

※自分が手長エビ釣りのポイントを公開しないのは、ゴミのポイ捨てで釣り場が出入り禁止になるのが嫌だからです。
今は管理者の好意で釣らせて貰ってます。
ガイドを頼まれても一部の人しか案内してませんし、今後は新規ガイドで案内する予定は無いです。

諏訪湖で釣りをするなら、最低限自分で持ち込んだゴミや仕掛けは持ち帰って下さい!