2日間の諏訪湖でのワカサギ釣り朝練で惨敗して、今朝は何処に行くか悩んだ末に向かったのは、懲りずに小坂第2漁港(通称、土左衛門)。


安定の貸し切り(笑)


朝一は全くワカサギの反応が無く、今日もダメかと諦めかけてたけど、明るくなり始めると予想外のプチ入れ食い😆


なんと、7時までの40分で61匹と、最近では一番の出だし😳
と、ここで余裕をかまして写真を撮ったりしてたら、再開した時にはワカサギの群れがお帰りに。
8時まで6匹追加の67匹で終了😅



その後は、小坂第1漁港→武井田漁港→ヨットハーバー→桟橋と巡るも何処も釣れず、最後に向かったのは釜口水門。


※左岸側の広場は一部(パイロンの内側)は解放されてて釣り可です。
トイレも前面にはパイロンがありますが入れて使用出来ます。

水門到着が11時半、顔見知りの人が居たので近くにイン。
(約1名、残念な釣り人が😩)


釣り始めて暫くは反応がなかったけど、13時頃からポツポツと釣れだし、14時半頃からは入れ食いに。
しかし竿とオモリのバランスが良くないのかバラシが多かった😓
途中からオモリを変えたらバラシも減りコンスタントに釣れ続けました。


久しぶりに16時半まで釣り続け、釣果は150匹と久しぶりに楽しめました😊

多分、この週末からの釜口水門は釣り人で混雑する事が予想されるけど、くれぐれも通行人の迷惑になる事や水門連絡橋での釣りは止めて下さい🙇



※釣具店で工事が休みの日や早朝もダメなの?と質問した人も居たみたいだけど、釣り禁止の意味を自分に良いように解釈するのは、連絡橋の利用者や他の釣り人にも非常に迷惑になるので本当に止めて下さい🤬
釣り場のルールやマナーが守れない人は、お願いだから諏訪湖に来ないで下さい!