五目並べ、ゴルフを久しぶりにプレイ | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは。

暑い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか?

 

今日は、「ニンテンドースイッチオンライン ファミコン」に追加されたタイトルをプレイしていきたいと思います。

 

 

今回追加された7タイトル、

 

私のようなファミコン初期からのファンにとってはかなり贅沢な追加です。

この7本を一度に解禁するなんて。

 

今まで、「あれ、これ入ってなかったんだ」と思っていたのが埋まった印象ですね。

 

まずは、「五目ならべ」をプレイしていきましょう。(なぜよりによって「まず五目ならべ」なのか?)

 

この「五目ならべ」はねー、めちゃくちゃコンピュータが強いんだよね。子どもの時、ほとんど勝てなかった。

 

あれから40年、いろいろと人生経験を積んで、

囲碁も1級をとれたわけだし

 

 

 

今ならきっと勝てるだろう。勝てるに違いないとチャレンジしてみました。

 

 

 

結果は惨敗。

 

あなたのけです。

 

言ってくれるじゃねーか。

 

やっぱそうだよね。

「囲碁」と「五目ならべ」は、「ファイナルファイト」と「ストリートファイターⅡ」ぐらい違う、全く別のゲームだからね。

 

 

 

5戦して、唯一勝った一番。

 

コンピューターはなかなかミスをしないので、きっちり追い詰めないと勝利できません。

 

「中級」にすれば勝てたのでは?と思う人いるかもしれないけど、

「中級」は時間制限がないだけで、やっぱり強いんですよね。

 

 

つぎは、「ゴルフ」

これは、当時プレイしまくりました。

ゴルフゲームのシステムがこの時点で完成していて、後の多くのゴルフゲームに影響を与えた作品です。

 

ストロークプレイをやってみました。

 

どのクラブで打つとどれぐらいの飛距離が出るのか、説明書に書いてあったような気がします。親切です。

 

今回は、だいたいの感覚で打ってみましたが、やはりOBをちょこちょこだしてしまいました。

 

 

 

なんと14番ホールで「ホールインワン」できました!

 

でも、「EAGLE」と表示されてしまいます。なんか残念。

 

 

 

 

18ホールプレイしたけど、出入りが激しく、+4(+3だったかも)でホールアウトしました。

 

 

次回以降、他のゲームもプレイしていきましょう。

 

あと、話は変わるんだけど、今日は、蒲生四丁目の「おじゃま館」というゲームショップに行ってきました。

 

久しぶりに行くと、

 

なんと、隣の高級食パン屋(というか、歴史的にはここはちゃんぽん屋のイメージ)がつぶれ、

 

おじゃま館のスペースが倍になっていました!

 

2016年まではちゃんぽん屋があったみたいです。(Googleストリートビュー)

 

その「おじゃま館」では、ファミコン「ゴルフ」(裸ソフト)が80円で売っていました。レトロゲーム中古ソフトの値段はよくわからないですねー。