ギャラクシアンを懐かしむ。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

連休が終わりました。

祝日の出勤日もありましたが、比較的ゆっくりできました。

 

アーケードアーカイブスのセールをやっていまして、

ナムコ作品から「ギャラクシアン」をダウンロードしました。

 

ゲーセンで稼働している当時は小さかったので、やったことはありますが、すぐに死んじゃっていたんだよね。

 

でも、ゲームセンターあらしがプレイしていたゲームでもあり、華麗なプレイができるようになりたかったですねー。

あらしがやっていたゲームは全部楽しそうでした。

 

のちに、ファミコンに移植され、買ってもらってだいぶやりこんだ、思い入れのあるゲームです。

 

 

先のステージに進むと、敵の攻撃が激しくなってくるんですよ。

何体も敵が同時におりてくるとパニックになりそうですが、

 

倒す順番を瞬間的に冷静に判断して動く。

そこがこのゲームの醍醐味だと思っていましたが、

 

今回はまず、5分間のスコアを競うキャラバンモードをプレイしてみたところ、これが意外とアツくって、またしてもムキになってしまいました。

 

 

 

6面途中で終了。19,330点。

時間切れではなく、恥ずかしながら全滅し純粋にゲームオーバーになりました。(そのまま生き延びたとしても、2万点は無理だったでしょう)

 

 

14位でした。よしとしましょう。

 

 

↑1面をクリアした瞬間。

だいたい40秒~50秒かかって、3500~3700点ぐらいでます。(ギャルボスは800をとる)

 

5面クリアで、3,500×5=17,500

(ボスの800を逃すこともあるだろうけど、後半ステージは、降りてくる敵(点数2倍)が多いので、それをカバーするぐらい点数が伸びるんだよね。)

 

あと6面で2,500点ぐらいは出せると思うので、20,000点いけるかなー。

 

思いながらプレイしまくりましたが、ダメでした。

20,000点いければ1桁ランカーなんだけどなー。

 

原因は、ボスの800を逃すことが多く点効率がわるかったり、

最後の敵を長時間泳がせてしまったり、被弾したりして時間をロスしたりしたことだと思います。

 

原因がわかっていても、無理なものは無理でした!

 

 

1位は27,530点ですか!ヤバすぎです。

 

また、忘れたころにチャレンジしてみたいと思います。