メタルホークをプレイした結果。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

昨日発売された、アーケードアーカイブス 「メタルホーク」 プレイしました。

 

今日はシンプルに更新しましょう。

 

.

 

ひさしぶりにプレイした「メタルホーク」

こんなゲームだったなーと、いろいろ思い出しました。

 

正直な感想は、移植版をプレイしてよけいに

「やっぱり本物に乗りたい」

という気持ちがわいてきてしまいました。

 

忘れかけていたワクワクを思い出させてくれました。

 

コントロール設定をみても、このゲームのことをすごくわかってくれていると感じられます。

おすすめは、「対空ガン10連射」「対地ミサイル8.57連射」でHOLDだそうです。

HOLDに設定すると、一度ボタンを押すとボタンを離してもずっと連射してくれますので、操縦桿の操作に集中できます。

 

そうすると、なんとなく、本家の操作感覚に近いような気がしてきました。(実際にスコアも伸びました)

 

 

5分間のタイムアタックモードを中心にプレイしました。

このゲーム、5分間(クリアデモ等のロスタイムにはタイマーが止まる)で2/3ぐらいのマップを踏破できるんだよね。

 

ルートは、右回りに回っていくのがおすすめかな。

真ん中は時間がかかるのでいちばん最後にしたほうがいいかも(キャラバンモードでは)

逆に、左上は、スコア効率がいいので、必ず訪れるようにする方がいいでしょう。

 

ステージクリアで残りタイムがボーナスになるので、どんどんステージクリアしていくのがいいです。

ステージ2のリザルト。自分の中で95秒残しは優秀です。

 

大型の敵艦。砲撃の合間を縫って攻撃しよう。

 

 

なぜか、街のようなところも攻撃するとポイントが入る。

コンプラを重視している我がブログとしては、この中に民間人がいないことを祈ろう。

 

最終面のレーダー。こんなところにもバンゲリングベイ感を漂わせる。

 

 

 

7556点で、6位までスコアを伸ばしました(現時点で)

かなりミスしてしまったし、まだもうちょっと伸びそうな気もしますけど

これ以上のプレイは健康を害するので、そろそろやすむことにします。