急性のケガへの対処法と驚くべき結果 | 楽しく健康に!なろう~♬

楽しく健康に!なろう~♬

滋賀から発信★
レッスン情報、健康雑学、習慣の変え方、哲学など私たちが幸せに生きるために「自分自身でできること」をお伝えします。

こんばんはハムスター
今日もレッスンご参加ありがとうございました!


6月からのサロンオープンに向けて
準備中ですが、


ちょっとそれが役に立った月曜〜火曜にかけてのお話を今日はshare昇天






急性のケガへの対処法



月曜は夜の仕事がお休みで、

いろいろとサロン準備をしていました。



外出から帰ってきた母。


どうやら昼間に捻挫して、

その痛みがなぜか夜に来たらしく

床に足を着くことさえも痛がっていましたえーん



ロキソニンの湿布を貼っていたので

剥がして笑


まずはアイシングなどベーシックなもの。

冷やすことは本当は意味ないのだけども、

治癒したい気持ちよりも痛みを抑えたいタイプの方はどうしても

湿布などで冷やして感覚を麻痺させようとします。



その方が楽ですからねショボーン




先にお風呂に入ってもらい、

両足首までクレイのフットバスを数十分間。



急性の痛みなので、今回はグリーンイライトを使用。




足を浸けている間は

ピリピリとしていたようで


フットバス終了後は少し楽になったようでした。




そして次の日の朝、




『足どう??』


ってきくと、



『それが不思議なことに全然痛くないねん』




仕事もあるし、

なかなか急に休むことって難しいチュー




クレイは鉱物でできているので

マイナス電荷を帯びており、

プラス電荷を吸引する性質があります。



なので粘土の方に引っ張られていった、ということ。


そして鎮痛作用もありますが、こちらは西洋の鎮痛剤とは異なり

血管拡張して痛みの原因物質を吸着します。


さらに血管拡張することで、

患部への血流が促進され炎症を抑える白血球が患部へ向かいやすくなり

治癒が促進されるという生理学的にも効率の良い働きをしてくれます。




コロナ禍で

畑をするために土壌の勉強や

化学式の勉強もしていたのがこういうときに

本当に役に立ちましたびっくり



ストレス溜まったら

土いじりしましょう!

というのと同じ感覚にっこり



だけども

実際、ホームセンターに売られている土は何が混ざっているかは分からないし

日本の土は放射能汚染の可能性が高いので

あまりおすすめはできません。



おうちでもホームケアとして

活用していただけるよう

6月からこちらの内容も準備していきます。



種類によって性質も違います。


運動習慣の多い方は筋疲労のためのクレイを。

ストレス過多の方はホワイトを。

血行不良の方はレッドを。

解毒やデトックスされたい方はグリーンを。



お好きなものを体験していただけますので

まずは

『今自分が何に悩んでいるのかな?』

と立ち止まって考えてみてくださいねウインクスター



それでは!

おやすみなさい大あくび