河豚料理 | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。


日曜日に釣ったショウサイフグを

月曜日から食べはじめました


今回は一つだけ新作があります😄





いつもの刺身と薄皮炒め



カツ

左側に見えてるのは大葉豚肉巻フライ

河豚は「カツ」が一番好きと奥様談



白子ムニエルは、火曜になりました

この日は、家族4人でゴルフ⛳️

長男嫁が合流して手巻き寿司

白子ムニエルを初めて食べてもらいました♪



翌朝は漬け茶づけ

これまでずーっと

お湯を掛けて食べてましたが、

初めて中骨で出汁をとり、

本格的な漬け茶づけにしてみました

前夜出汁に塩を加えて

すまし汁で飲んだときは

メチャ旨😋と思いましたが

漬け茶づけにすると

勿論旨いんですが、

ビックリするほど美味しさアップ

とは感じませんでした


緩〜い舌ですネ


最後に残った2尾は、


奥様の新作

南蛮漬け風デス

なぜ風なのかというと

漬けてません

揚げた河豚にタレを掛けただけ

先週いった馴染みの居酒屋さんで

食べた鱸の南蛮漬け風が

美味しかったので真似てみたそう

味は、



抜群‼️

でした


じつは南蛮漬け、

酸っぱくて少し苦手だったけど

これは酸っぱさ抑えめ

日持ちはしないだろうけど

作ったその日にしか

食べなきゃイイので

定番になりそうです

撃沈では食べられませんが...。


これにて河豚は完食です


また近いうちに行きたいけど、

釣りのあと、

自宅の椅子に左足小指をぶつけて

爪が半分ほど剥がれてしまいますた

火曜のゴルフは非常に辛かったデス

釣りは治ってからですね