今週の新橋ランチ | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

今週な火曜から勤務でランチは4回


火曜

 GW中に難病申請(更新)が届いてたので

申請書に添付する調査票をもらいに

職場から徒歩15分くらいの病院へ

昼休み(少しフライング)を利用して

行ってきましたが、GWボケでしょうか、

それとも本当にボケてしまったのかは

わかりませんが失敗続き

まず、病院に着いてマスク😷をして

いないことに気づきました

これは隣りのコンビニで入手してOK

でしたが、次がダメでした

自宅から調査票と受給者証を持参して

いざ窓口に並んだときに気付きました

 病院の診察券を忘れました

これでは精算機で料金を払えないので

諦めました

 諦めて訪問したのが、病院近くの

中国系町中華の「龍盛」さん


お店は地下1階です


此方には10年以上前に一度伺ったことが

あるのですが、何を食べたのかも

思い出せません

お店は約3割りの入り

どこでもどうぞと言われましたが

6人用テーブル席ばかりなので

1番奥にあった壁に向かった

1人用テーブル席をみつけたので

そちらに座りましたよ

 すると後ろからスミマセンと

声を掛けられたので振り返ると

私の座ってる横に更衣室があり

従業員のお姉さんが着替えるので

通してほしいとのこと

 わたしは少し椅子をひいて

通路を確保します

するとそのお姉さん、「注文が

決まってたら伺います」

ときたので、「担々麺と半チャーハン」

のセットを注文しました

するとそのお姉さん、了解しました

と言って更衣室へ

お姉さん中々出てきません

暫く待ってやっと出てきて厨房方面へ

先にオーダー通してから着替えれば

イイのにとこの時点で...。

 この後、お一人のご婦人や

仕事の同僚らしきお二人が

私の近くのテーブル席に座ります

オーダーは件のお姉さんが

聞いてます

 お姉さんは忙しそうです

ホールは一人なうえ、出前らしきものを

盛んに階上に運んでいきます

お一人のご婦人のところへ

注文した油淋鶏定食が運ばれました

遅いなぁ〜っと思ってたら

仕事同僚と思われるお二人のところに

食事が運ばれてきましたヨ

私より5分は遅く来店したハズ

あれっ?と思ったらお姉さんと

目が合いました

するとお姉さん顔の表情が一気に変わり

申し訳ありません!

すぐにお持ちいたしますと

小走りに厨房へ

 着替えてるうちに私のをオーダー

するのを忘れてしまったんでしょうね


それから5分ほどしてやっと来ました

まぁまぁでした


水曜

 この日は忘れずに診察券を持ってきました

職場からマスク😷をつけて出発しました

書類窓口で番号を受取り呼ばれて

診察券と調査票を渡します

書類を渡され診察券が返され

必要事項を記入して提出

暫くすると預かり証の写しを

渡されて5/30以降に取りに

来てくださいとのこと

お金は?

と尋ねると受取日に診察券で

精算してから窓口にお越しください

あ〜そうです

そ〜ゆうシステムでした

ならば

昨日は診察券無くても

何とかなったんじゃネ〜?

と心の中で大声を出してました

毎年毎年同じ申請してるのにバカですね〜


気を取り直してランチです

この日は職場への帰路

未訪の中国系町中華


「留香(りゅうか)」さんへ

賑わってました

私は一席空いてたカウンター席へ


私はセットメニューの

ラーメン+B.麻婆豆腐丼を注文しました




ラーメンも麻婆豆腐丼はいたって普通

定食を食べてる人達が多く、

見た目は美味しそうでした


木曜

 いつものO君N氏とのランチ会合

この日は、「本陣房 新橋店」さんへ

丁度一年振りの訪問となりました

混んでるようで半個室ではなく

一番手前のテーブル席へ


「小柱かき揚げもりそば」を一色(せいろ)

そばは3色あって、普通のせいろ、田舎、

柚子きりとあり、2色を選択すると

組合せは自由ですが、1色の場合は、

せいろか田舎で柚子きりは選択できません

量は殆ど変わらず1色1500、2色2000、

3色2100で値段設定の基準が

よくわかりません

 昨年の訪問でも小柱かき揚げもりそばを

注文していますが、かき揚げが分厚くて

硬いことをすっかり忘れてました

分厚いかき揚げを割り箸で崩す際、

あまりの硬さに割り箸が

折れてしまいました

美味しいけど食べ辛さが欠点です


金曜

 そして今日

昨日の出勤時に見かけた

開店ホヤホヤのラーメン屋さんへ




「二代目ラーメン」さん

なんだか変な店名です


屋号の由来が大きく貼ってありました

読んでも意味不明です

センスの問題?


こんな人からも...。


店内はL字型カウンター席のみ

店主と思しきオジサンと

若いお兄さんとお姉さんの3人体制

ですが、

先客は、ゼロ


しょうゆラーメンが基本で

ワンタンメン、チャーシューメン、

ワンタンメン(ニンニク)と

トッピングに味玉など

私はワンタンメンと味玉の

食券を購入


しかし、店主と思しきオジサンが

よく喋ること

若いお兄さん相手にひっきりなしに

喋り倒しています

調理はお姉さん

あの2人は何をやってんだろ〜


着丼です

美味しいスープ

ごく普通の麺

何故か塩っぱいワンタン

鶏とのダブルチャーシューじゃ

なくてイイのに〜っ‼️

まぁまぁでしたが、

あの店主の喋り声は苦手なので

再訪はしないだろうなぁ〜

因みに後客は

ZERO〜❗️

喋ってばかりいないで

店前に立つことも

できるだろうにと

思いながら退散


明日は奥様が昼呑み会とのこと

天気も良さそうだし...。