釣りに行く予定が...。 | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

天気予報などを吟味して

釣りは日曜日に行くと

木曜日に決めました

「ダンボさんは今週お孫さんが

くるんで釣りはお休みだって」

などと奥様に話しながら

一緒に釣りに行く?

と聞くと、

あっさり断られて

単独釣行が決定しましたが...。


快晴の土曜日

今日は明日の釣りの準備を

しなきゃなぁ〜などと

ぼんやりと思っておりました

ところが釣りは釣りでも

奥様から物置きにずっとある

使わなそうにみえる釣り道具を

整理してはどうか?!

と言ってくるではないですか

確かにずーっと放っておいてる

大きなケースが3箱と

これも一切使ってない

4段の釣り道具が入った

移動可能棚(重くて動きません)

があります

物置きにはずーっと使わず

放ったらかしてたロードバイクが

入ってましたが、先日処分して

少しスペースが出来てきて

気をよくした奥様からの提案です


やったろうじゃありませんか!

でも最初の大きなケースを開けて

中の仕掛け等を分類していると

ウンザリしてきました

どうしてこんなに一杯使いもしない

仕掛けや小物を買っているのか、

手製の仕掛けも沢山あらわれます




手製仕掛けのスプールは

ビニールケースに入ってますが、

潮が咬んじゃってて大抵チャックが

開かなくなってました

そのまま燃えないゴミ用の袋に

突っ込んでたら奥様から待ったがかかります

わけないとダメだって!

清掃の方が持って行かないそうです

ハサミでケースを切ってスプール出して

巻いてある仕掛けを外していきます

色々なサカナ用の仕掛けがありました

メジマグロ用の20号ハリスから

カツオ用16号、コマセ真鯛用8m

オニカサゴ用や、カワハギ、マゴチなど

1番多かったのがヒラメ用、

そして港に辿り着けず帰ってきた

赤ムツ用、仕掛けだけ作ってた

アマダイ用など外すのに酷く時間を

要しました

午前中を費やして片付けたのは

一箱だけです

釣りの仕掛けとか見るのも嫌に

なりましたよ


市販の未使用仕掛けなどは夕刻

初めてタックルベリーに

持っていきました

ゴミ袋一杯分となりました

するとアプリ登録で

買取り25%アップ期間中らしく

このため買取りが殺到して

今日中には査定出来ないとのこと

査定が終わったら後日

連絡くれることになりました


お昼には釣りに行くのはヤメ決定

明日は絶好の釣り日和ですが、

ゴルフにも適してます

奥様にゴルフやらないか聞くと

二つ返事で行く!とのこと

釣りはアッサリ断ったくせに


日曜日は急遽ゴルフになりました

ネットで空いててツーサムOK

のところを山梨、千葉、茨城で検索

10数箇所をピックアップして

何処にしようかと聞くと

山梨はイヤだと

なんでか聞くと耳抜きの苦手な

奥様は先日の山梨ゴルフで

非常に耳が痛くなったので

中央道は避けたいとのことです


そして選んだのは加茂ゴルフ倶楽部

口コミの評判が高いのと

私が行ったことのないコース

でしたので決定しました


往復アクアラインを通行しました

往路の東京湾は鏡のように

波一つありませんでしたね

釣りに行ったら最高だなぁとか

思いながら向かいました


コースもよく


ご飯も美味しく(牛ホルモンキムチ炒め)

素晴らしいゴルフ場でした

流石に混雑してましたけどね

スコアは私も奥様もダメでした

しかし、ゴルフは土日祝はお高いですね

釣りは平日も土日祝も変わらないのにね


ゴルフの途中、タックルベリーから

査定終了の留守電があり、

帰り道に寄ってきました

返却されたのもありましたが、

140点で5,100円になりました

思いがけない高価引取りに

ビックリしました♪


今朝ブログを観て更にビックリ‼️

釣りに行かないハズのダンボさんが

まさかの釣行、まさかの2k超え&竿頭

ズルいと思いつつ、吉野屋さんの

釣果をみるとショウサイ0〜12

トップ12なら胴の間だったら

せいぜい2、3匹だっただろうと

自分を慰めてます

ダンボさん

おめでとうございます㊗️



現在、🎣1、🏌️‍♂️7