今週のランチなど | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

今週の月曜は駅弁


でした


夜は飛田給の「魚亥子」さんで


義父の91歳の誕生日会をしました

亡母が元気な頃はよく二人を呼んで

我が家で過ごしてもらいましたが

義父が我が家に泊まるのも久しぶりです

料理の写真はありません


火曜は


西新橋の「貝出汁らぁ麺 虎武」さん

今年初、通算8回目の訪問




蛤らぁ麺を食べました


「少なめ和え玉」も

とても美味しくいただきましたが、

厨房内の若い従業員さん達同士が、

意味なくハイテンションで騒いでる

のがいつもの事ながら気になりました

歳取るとこんな些細な事が

気になるんですよネ


水曜は義父を江戸川まで送って

近所の食堂「三河屋」さんで


チャーハンを食べました

15年くらい前までは、義父宅に

行った際、昼食に出前を

取っていたお店です

基本的には蕎麦主体なんですが、

中華やカツレツなどもあります

でも中華ってときは「永楽」さんでした

永楽さんにも行きたいのですが、

義父は高齢になってきたので

流石に外待ちは無理ですからね

永楽さんが出前を復活してくれたら

イイのですが、これも難しそうです


木曜は3名でのランチ

O君が呑み会で行った店が

良かったとのことで、

「你好 新橋GEMS店」さんを初訪問

ビルの3Fにあります

コチラのビルには藁焼きの

「土佐清水ワールド」さんも入ってます

3F全部なのでかなり広いです

お店は大きく2つに別れてて

我々3名は、落ち着いた雰囲気の

ボックス席が並ぶ方に案内されました

注文はパッドから

このパッドが酷かった

タッチするとこが小さくて

隣のを押してしまうし、

ランチメニューを探すも見つからず

麺類とか単品とか色々な

部門に分かれてて

捜し辛いったらありません

グランドメニューをテーブルに

置いてあればイイんでしょうけどね

店員さんは皆さん中国系の方の

ようです


やっとのことで私は

四川坦々麺を注文

Nさんはチャーハン、

O君はおこげを注文


四川坦々麺はそれほど辛くもなく

丁度良い感じでした

量も多く、大盛りにしなくて良かった

次にNさんのチャーハンも到着

凄い量です

ハナから少し取ってくれとのことなので

少しいただきました

しかし、O君の「おこげ」は

途中セットか単品か確認しに

お姉さんが来ましたが、

その後はいくら待ってもきません

パッドで調べると注文履歴には

入ってます

パッドを色々弄ってると

品物の部門のところをスクロール

していくとドリンクやデザートの右に

ランチメニューがありました

みると全然安い!

ずーっとスクロールしないと

ランチメニューに辿り着かないとは...。

O君のおこげは我々が食べ終わって

から到着です

職場に戻ってからネットでみると

蒲田の羽根付き餃子の有名店が

新橋に進出(2018年)してきたようです

ランチのセットメニューには

餃子が付いてるものも多数あり、

次回は単独で再訪してみようかな?!


金曜、

以前虎ノ門ヒルズステーションタワーの

1階にあるラーメン屋さんを捜すも

見つからず違うお店にしたことがあり、

再度捜して見つからなかったら

別のスパゲッティ屋さんにでも

行ってみようとステーションタワーを

目指します

ステーションタワーの1階の

見取り図にお店の名前がありますが、

グルっと1周しても見つかりません

ここは、案内係り?のお姉さんに

聞いてみました

するとお姉さんは、ちょっと

調べてみますねと言い、

スマホを駆使?して

「出て右に行くとあるようです」

とあっさり答えてくれました

その通りに行くと外待ちの列を

発見、見つかりました

見つからないのは当然でした


あったのはステーションタワーではなく、

江戸見坂テラスの1階でした

外待ちの8番目に接続

10分くらいで入れました


江戸見坂テラスの大きな入口ではなく

ビルの外周に入口だけあって、

入口にお店の名前が貼ってあります

町中華の「宝屋」さんです

以前この場所にあったお店が

工事により休業していて

昨年9月に再営業を開始したそうです

老夫婦?と息子さん?

3名で営業しています

調理は老夫婦?が担当してます


入店するとまず先払いします

私は人気らしい「もやしラーメン」を

Aセット(小チャーハン)で注文しました


あんかけになってます


細麺です


小チャーハンもきました♪


もやしラーメン、美味しかったです

チャーハンはまぁまぁでした

お昼の時間帯は粗ラーメン屋さんの

メニューですが、13時以降は、

炒め物とか町中華っぽいメニューも

加わるようです


超最新ビルの中に昭和感漂うお店

タンメンが美味しそう😋

だったので近いうちに再訪します

量がたっぷりなので単品にします


気がついたら今週は、

ラーメン類かチャーハンばかりでした