今週のランチ | バリ喰い妄想記

バリ喰い妄想記

還暦おやじの独り言。

釣りにも行けズ

食べたものぐらいしか

ネタがありません

病ネタはあるんですが、

ブログに載せられる

ものでもないので

今回もランチです


今週はオール麺デス


月曜日

「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」

さんで肉そば


普通に美味しいデス😋


火曜日

天気が悪く近場の

フル?オープンとなった

「ラーメン藤加」さんで、


看板が付けられました

でも店内にあった調整中の紙が貼られてた

券売機は撤去されてましたょ


昼メニューも整いましたが、

何も変わってません

しいてあげれば

値段が上がったくらい?




でもタンメンに半チャーハンで1000円なら

良心的ですね


今回のタンメンも半チャーハンも

なんだか塩味が薄かったです

特にチャーハンは塩を足そうと

思いましたが、置いてませんでした❗️

暫く再訪は控えます


水曜日

この日も天気が悪く

そうだ「さだはる」さんに

行こう!と思いつきました


案の定、並びなし!


今回は、かけそば430円に

ちくわ天とカニカマ天をトッピング100円

無料の温玉も入れちゃいます

周りをみるとカレーセットや

牛丼セットを食べてる方を見かけますが、

病み上がりの私にはまだ無理かなぁ〜

なんて思ったりしますが、

次週からはイケるんじゃないか?とも


木曜日

この日は診察日

恐る恐る診察室に入ります

結果は

完治‼️

クスリも終了しました


そして柴崎へ

先週は臨時休業に泣いた

「手打麺祭 かめ囲」さんへ

リベンジしに出撃しました





しかし、デバナハクジカレマシタ

折角病院のATMで財布を膨らませてきたのに!‼️




柴崎の魔界は臨時休業ですた

シマノリール祭りは終わってしまったのか?!


駐車場も閉鎖されてまふ

隣りのパーキングに停めて

トボトボと出撃



今日はやってました〜

オープン15分後、外待ち無し

中待ち4人目デス

入ったところにある券売機で

先に食券を購入します

私はデフォルトの

「特製手打ち醤油中華蕎麦」の

食券を購入

大盛券はなし

ご飯物は少し重いのでパス


カウンター席は奥に向かって10席

真ん中に厨房との出入り用の空間があります

えーっ?まだ一人も食べてません

店主さんが麺を茹でてます

暫くすると1番手前の席から着丼

5人までが着丼です

ワンロット5杯ずつです

すると店主さんは

道路側の製麺所へ向かい

麺打ちしはじめますヨ

粉から打って麺を切って

そのまま大鍋で茹でます

こちらの店主さる

かなり几帳面です

大鍋で麺を茹ではじめると

製麺所を綺麗に片付けます

余った粉を大きなブラシで取り除き

麺切り器も一旦片付けます

そうこうしてると最初の方々が

食べ終わり帰りはじめます

そして、奥側の5名の方々に着丼

最初の方々が全て帰り

暫くすると奥さんが丼等を片付け、

テーブル等を綺麗に拭き

レンゲや割り箸等を配膳し終えると

やっと呼ばれて順番に座っていきます

その間も店主さんは麺を打ち、茹でます

一連の流れが完璧に出来上がってます

食券を受け取るのは茹でてる最中、

大盛が無いのが良く分かりました

5食分毎に麺を打つんですからネ

しかしこの作業をずーっと続けるのは

非常に大変だと思います


そして私のも着丼




旨し‼️

スープに良く合う打ち立ての太平打ち麺

奥さまが仕込みに8日間かけるという

黒っぽいメンマは抜群です

緑っぽいワンタンもニンニクの効いた具が

素晴らしいです

味玉も美味しい🤤

チャーシュー3種のうち2種は美味しいけど

鴨チャーシューだけはやっぱり嫌いな味

これだけはダメでしたが全体としては

再訪したい一杯でした😋

次回は塩を食べましょう♪


金曜日

大失敗でした😔

今日は虎ノ門の貝出汁ラーメン🍜

でも食べようかと

新虎通りをヒルズ方面に

歩きはじめましたが、

赤信号で止まるのがチョコっと

嫌になり、思わず新虎通りを

渡ってしまいました

魔がさしたとしか言いようがないです

渡ってしまうとお店が少ないです

光村さんはご飯物だし、

坦々麺という気にはならず

「一龍」さんもパス

そう言えばこちら側には

「味覚」さんがあったなぁと

思い出してしまいました

でも中華といっても麺類なんて

あったかなぁ〜と思いながらも

足は味覚方面に


ありました「味覚」さん


昔何度か通ったお店とは違う場所ですが、

前のところは無くなっちゃったと思います

メニュー看板を見ると

何種類か麺類もありました

地下に降りていきます

入店して一人と伝えると

「何にしますか?」と入口で聞かれます

写真入りのメニューが貼ってあったので

「コレ!」と指差すと

「麻婆豆腐刀削麺ネ?!辛さは?」

と聞かれて「普通!」と答えます

一瞬薄辛でもと思いましたが、

まぁ大丈夫でしょう


店内は広いですねぇ〜

沢山テーブルは空いてましたが、

一人なので相席にされましたョ

すると直ぐに麻婆豆腐のスープです

とテーブルに置かれました


私は麻婆豆腐ではなく

麻婆豆腐刀削麺なんだけどイイのかなぁ?

と思いながら待ちます


来ました

考えてたものと全く姿の違うものが

出てきました

昔よく食べた石焼麻婆豆腐デス

それにご飯ではなく、

大きなボールに入った大量の刀削麺

私の頭の中では麻婆豆腐スープに

入った刀削麺を想像してましたが

マンマ麻婆豆腐デス

どうやって食べたらイイんだろう?

取り敢えず持ってきたお姉さんに

紙エプロンあるよ、

と言われてテーブル上の

紙エプロンをとり掛けます

麻婆豆腐の中に刀削麺を入れるのは

溢れそうで無理

じゃあ逆ならイケるかもと

レンゲで麻婆豆腐を掬い

刀削麺のボールの中に入れていきます

ある程度入れてから食べてみます

刀削麺がデロンデロンで不味いです

また麻婆豆腐が掛かった刀削麺は

箸で持ち上げるのが非常に大変❗️

これはスープが付いてる意味が

やっと分かりました

凄く大変な思いをしながら不味い

刀削麺を食べ進めます

また麻婆豆腐もジワジワと辛いです🥵

時々麻婆豆腐をボールに追加しながら

なんとか刀削麺を完食


それでも麻婆豆腐はタップリ残ってます


ココからは麻婆豆腐だけを

食べることになりました

これは辛いです

水とスープを飲みながら

苦行の麻婆豆腐完食です


味覚さんの麻婆豆腐、

あと30年は食べなくて大丈夫です



って死んでるか❓


魔がさした結果

とんでもない失敗を

してしまいました


刀削麺の食い過ぎで

食べてから4時間くらい

経ちましたが

まだお腹がキツイです