引き戸のお掃除 | i-cube 2世帯同居生活 

i-cube 2世帯同居生活 

一条工務店で新築しました。
これから家を考えている人のためになれば幸いです。

こんばんは。がちゃっぴです。


今日は仕事始めですが、ごみ捨てなど色々朝バタバタとしてしまい、遅刻ギリギリになってしまいました・・・(;^ω^)


明日はしっかりしようと思いますが、今も娘と絵本を読んでいたら一緒に寝てしまい、変な時間に起きてしまったので注意したいと思います。


さて、今日は引き戸レールの掃除についてです。


うちはキッチンと洗面台の境界にガラス入りの引き戸を採用しています。


この引き戸、髪の毛などのゴミを巻き込みやすく動きが重くなったため、掃除をすることにしました。


しかし、引き戸を外そうとしても外れません・・・(;^ω^)


メンテナンスマニュアルを読みましたが、「引き戸の外し方」などの項目はなく、建具の調整を読み、まずは引き戸のローラーを上げて全体を下げることで外すことができました。

この引き戸、想像以上に重いです。私も力はないわけではありませんが、周りにぶつけないようにして倒すのに汗をかいてしまいました。


見るとローラーに髪の毛が相当数絡まっています。


つまようじなどで掻き出して取るとともに、シリコンスプレーで回りやすくしました。

汚い写真ですみませんが、2年分のゴミが出てきました。


普段掃除はしないわけではありませんが、どうしても引き戸は掃除がしずらいですね。レールは布などで拭いても、中のローラーにはどうしても掃除が行き届きません。


普段の掃除を丁寧にすれば、こうしたローラーへの巻き込みの減るかなと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



それでは皆様、ごきげんよう。


にほんブログ村