ジッパー付き袋に入れて
炊飯器で保温するだけの
【醤油麹・塩麹・甘酒】

その甘酒
「べったら漬」作ってみたよ💕

本格的な作り方だと
大根を塩漬けして、塩抜きして、干して、
米麹でべったら床を作って、漬けて
…と、完成までに1週間くらいかかる💦

大量に漬けるならまだしも、
普通のご家庭だとなかなかねー😅


で、こちらはお手軽バージョン😁✨

大根を2~3㎜のいちょう切りにして
皮は剥いた方が早く漬かるけど、
もったいないから剥かない😁

大根の重さの2~3%の塩をまぶして
適当に大根切ったらピッタリ300gというミラクル🤩
その2%で塩は6gねー

もみもみしたら、
冷蔵庫で半日~1晩寝かせます😴

ぎゅうぅ~っと絞って、
甘酒と混ぜて
また冷蔵庫で半日~1晩寝かせます😴✨
あれば唐辛子とか昆布とか柚子とかも入れると
さらにウマイ🤩

出来上がりぃ~💕
柚子一味唐辛子をパラリ
甘酒は洗わないでそのまま食べちゃう😊

甘すぎないサッパリ系の「べったら漬」😊💕

大根と甘酒の酵素も摂れるし、
砂糖不使用ってのも良いわぁ~✨