炊飯器で簡単時短に塩麹や醤油麹を作れるのは良いけど、塩分で内釜が傷むの気になりませんか?💦


この作り方なら大丈夫😊

しかも、醤油麹・塩麹・甘麹を

いっぺんに作ることもできますよん🤩


【材料】

醤油麹

乾燥米麹 200g

醤油 300~400cc


塩麹

乾燥米麹 200g

塩 70g

水 300~400cc


甘麹(甘酒)

乾燥米麹 200g

水 200~400cc



①米麹は固まりがあればほぐしておく。


②それぞれの材料を密封できるジッパー袋に入れて軽く揉んでなじませ、空気を抜いて封をする。


これは醤油麹と甘麹😊
それぞれ、醤油と水は300ccです🌿


③炊飯器に60℃くらいのお湯を入れ、それぞれの袋を入れる。


④そのまま炊飯器の蓋はせず、保温モードで4~8時間くらい置いておく。

ちなみに、我が家の炊飯器は保温モードでも
かなり温度が高くなる時があるらしく、
一度袋が溶けたのでお皿を敷いてあります😊

⑤完成~✨
あら熱がとれたら、
冷蔵庫で保存して下さいね😊✨

甘麹のふっくら感
醤油麹のもっちり感が伝わると嬉しいなー💕


お好みでミキサーやブレンダーにかけて滑らかにすると、使いやすいと思います✨


食養や腸活の第一歩として、

醤油・塩・砂糖の代わりに

醤油麹・塩麹・甘麹を使ってみてはいかがでしょうか?😊💕




麹はいつもこちらで購入🌿

「あめこうじ」は酵素力価が2倍だから

すごーく甘くなるのでお気に入り💕

 

 

 

 


【おまけ】

レシピと言うほどのものでもない

「鶏ハム」の作り方😁💕


①ビニール袋に鶏のむね肉1枚と、
醤油麹か塩麹を大さじ3位入れて揉みこんで、
空気を抜いて口を縛ったら冷蔵庫に一晩入れておく。

②たっぷりのお湯を沸かして、ビニール袋ごとドボンしたら火を消して蓋をする。
お湯が冷めるまでそのままおいておく。



③スライスして召し上がれ💕
もったいないから漬けダレもかけて、
ゆず胡椒を添えました~😆✨
麹パワーでしっとり柔らか💕