遺伝子検査でBRCA1に変異があったため、乳がん•卵巣がんになりやすいと言われたことがある悲しい


『遺伝子検査の結果』私自身トリプルネガティブの乳がん3回母は原発の腹膜がんで逝去父方の叔母は子宮体がんと乳がん遺伝子変異の可能性大な私以前から担当医に遺伝子検査するか聞かれてたけ…リンクameblo.jp


そこでずっと担当医に

「卵巣は早めにとった方がいい」

と言われていたガーン


先日の病院で

担当医「乳がんステージⅢCの10年後の生存率50%と言ってもそれは“生きてる”人が50%であって、再発しないわけじゃないよ?


再発しなくて何もない人はそのうちの1〜2割


だからとにかくその1〜2割に入れる可能性を高めるかが重要でできることはするびっくりマーク


と言われたので卵巣を予防切除することを決意真顔


これで第二子は完全に諦めることになるけど、ずっとがん治療してるんだからどうせ妊娠しないしね昇天


治療終わるの待って妊活したら40に片足突っ込むから、がん化のリスク高まっちまうよ爆笑


ということで6月に予防切除するよー指差し


心配なのは

卵巣を取るとホルモン乱れて鬱になる人がいる無気力


ひどい人は手術後に鬱でほぼ寝たきりになる人がいるんだってネガティブ


更年期が一気に来るってことだから、夫婦関係が悪い人や、元々性格が神経質な人がなりやすいらしい驚き


性格楽観的な人は更年期症状出にくいって言うから私は………

大丈夫そうニヤニヤ笑


まぁ、更年期症状ひどかったらホルモン充填治療してもらおうお願い


検査の結果、現状では卵巣機能はほぼ閉経状態とのことだったので症状ひどくならないといいな〜よだれ