いい天気!夏来たー!! | 3児ワーママの教育費貯金!子育ては謎だらけ

3児ワーママの教育費貯金!子育ては謎だらけ

三児(男・男・女)の母やってます。
子育てのこと、家計の事、愚痴、インテリアのこと、その他もろもろを気楽に綴っていきます。

こんにちは。

 

 

 

あけましたね!梅雨!!

 

 

 

いい天気で気持ちも晴れやかです。

 

 

 

7月は本当に雨が多くて・・・

洗濯物は乾かないし

気分は落ちるし

仕事行くのは大変だし(自転車で行くので)

 

 

 

でずっと憂鬱でした。

 

 

 

はー長かった梅雨。

 

 

 

 

今日はあつまれどうぶつの森の中で花火大会ですラブラブ

 

 

現実世界では花火もあんまりないので・・

ゲームの中で楽しみたいと思います。笑

 

 

 

 

今日は長男くんのことを

 

 

 

  

 

この記事で書いた通り三者面談でボロクソに言われてしまった長男くん。

 

 

 

面談で泣いていたもののその後すぐに立ち直って

 

 

 

ダメージ受けたのは親の方っていう・・・

 

 

 

家で勉強したりもしているんですが

 

 

 

教えてても文句がすごくて。。

 

 

 

「えー!?」とか「なんでー?」とか

「やりたくない」とか「なんでやらなきゃいけないの」

とか、、とにかく文句のオンパレード。

 

マジめんどくせえ・・・

 

 

 

なのでこっちも言い方きつくなるし

 

 

 

それでなお勉強するのが嫌になりそうなので

 

 

 

もう外部に頼んだ方がいいな。。

 

 

 

と思って塾を検討していたんです。

 

 

 

先輩ママに聞いて個別指導の塾を何個かピックアップして見学に行こうとしていたんですが

 

 

 

長男くん断固拒否!!

 

 

まあそんなことだろうと思ってたけど

 

 

 

なので塾に通うか・家で文句言わずに勉強するかどっちがいいか選ばせたんです。

(文句言わないってところが重要です)

 

 

 

そうしたら家でやるというので

 

 

 

今は午前中は夏休みの宿題

午後は私か主人がつきっきりで勉強(主に漢字)

 

 

 

1日3時間くらいはしていますかね。

 

 

 

私的にはもっとやりたいんだけど

長男くんの集中力の問題もあるし

 

 

 

私も主人もお盆関係なく仕事があるので

 

 

 

公園遊びとかも挟みつつ

 

 

 

今の所文句も言わず頑張っています(まだ2日目。笑)

 

 

 

私も主人も勉強面ではあんまり苦労したことがないので

 

 

 

教えるって難しい

何がわからないかがわからない

 

 

 

それでも何とかするしかないのでお互い奮闘しています。

 

 

 

それにひきかえ次男くん

 

 

 

何も言わずとも「ママ、一緒に勉強しよう」

と寄ってきて「今日は〇〇ページね」と自分で決めて

 

 

宿題と無料でプリントしたドリル的なのやっています。

 

 

 

 

この違いは何・・・

 

 

 

本当子育ては謎だらけですね。

 

 

 

 

あと!休校期間中に長男くんと次男くん太ったので・・

 

 

 

夏休み中、朝起きてすぐに一緒に走りに行くことにしたのですが

 

 

 

私一緒に走っていると・・

胸が・・・取れそう。笑

 

 

 

本当に痛いのでちゃんとホールドできるスポブラ買おうと思っています

 

 

 

 

 

 

安いのから高いのまで色々あって何がいいか分からない

 

 

 

とりあえず日本人らしく

中間あたりの値段のもの買おうと思います。笑

 

 

 

ではまた。

moppy
お得活動に利用してます!!
一緒にポイ活しませんか?

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト


ポイントタウン
毎日歩いてポイントが貯まります。
私の目標は1日1万歩!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ポイントインカム
まだお友達がいませんえーんえーん
 ポイントサイトのポイントインカム

断捨離&お小遣い稼ぎに
メルカリ

紹介コード→kjR443

お家時間が長い今、お家の収納を見直すいい機会かもしれません!!