サンバ虫 整列! | がっちゃんの生き物つれづれ日記

がっちゃんの生き物つれづれ日記

トンボ好きのがっちゃんが
いろんな生き物との出会いを
つれづれなるままに綴っていきます。

フジのつるにサンバ虫ことハゴロモの幼虫が

ずらずらっと並んでました。


2024年6月26日


左端のハデめな幼虫は

外来種のチュウゴクアミガサハゴロモ。

その他はベッコウハゴロモ(たぶん)。


かわいーんだよね、この子たち。


指を近づけると横歩きで

向こう側に行っちゃう。


次は下から指を回して、

向こう側から指を近づけると

こっち側に戻ってくる。


実はそんなことしながら整列させてみた

というのが種明かし。


やりすぎると、

ピン!

と跳ねてどっか入っちゃうから

気をつけましょう。