冬虫夏草 アリタケ発見! | がっちゃんの生き物つれづれ日記

がっちゃんの生き物つれづれ日記

トンボ好きのがっちゃんが
いろんな生き物との出会いを
つれづれなるままに綴っていきます。

何気なく見た葉っぱの裏に、

アリがペタッとくっついてました。


冬にアリがいることはアリません。


背中から細い物が伸びてますな。

2024年2月10日


ということで、このアリさんは

アリタケ(タイワンアリタケ?)なる

冬虫夏草の菌にやられて

お亡くなりになっていたのでした。


これまで見たアリタケは、

だいたい地上数十センチまでの

低い位置ばっかりだったけど、

これは見上げる高さ(180センチくらい)。


もしかして、違う種類のアリタケってことは

アリなのかな?