こんにちは、りこみです。

 

やっと秋風が吹いてきました!

エアコンをつけずの就寝なんて

いつ以来か?覚えていないくらいです。

 

さて猛暑の時期は避けていた京都の

単発バイトですが、9月に入り

ぼちぼちとまた復活しています。

 

 

この日の勤務先は地図を見ると

祇園のど真ん中。

初めて行く場所は道に迷わないよう

かなり早く着いて近くをぶらぶらしながら

時間調整することにしています。

 

大和橋からの白川の眺め。

 

 

9月上旬のこの日はまだ残暑厳しく…。

でも白川の清らかなせせらぎは

体感温度を下げてくれるし、

この透明な流れを眺めているだけで

自分の心までどんどん透明に

なっていくような錯覚を覚えます。

 

白川が好きすぎて、目に入るたびに

いいな~、白川…と自分でも気づかず

きっと呟いてるニヤリ

 

 

映画のセットですか?

というほど完璧なまでの京都らしい

石畳と京町家が連なっている

白川南通り。

 

朝なので人もまだ少な目。

でも朝だけど日差しは既にじりじりと

真夏のよう。

 

 

路地を見かけると

ふらっとさまよいこみたくなります。

が、うっかり入ってはいけないところに

入ってしまうのも怖いので

眺めるだけにして…。

 

 

この日の勤務先の場所をチェックしながら

ぶらぶら歩きをしました。

 

とはいえ、小心者なのもので

毎回、初めての勤務先へ行く前はもう

緊張してそわそわ…

仕事前の散策とはいっても

そうゆっくりとは楽しめてはいないのですけれど。

 

 

老舗の店が並ぶ一画に

歯科もありました。

京町家の歯科とは!

 

もし私が京都市民だったら中が気になって

ここに通院したくなりそうです。

もっとも市民だったら京町家だからと

いって強烈に惹かれることはないかも

しれませんがニヤリ

 

 

さぁさぁ、そろそろ出勤の時間…と

このあと半日仕事してきました。

 

初めて京町家の建物に奥まで入った私。

本当にうなぎの寝床で、間口は狭いのに

ものすごく奥へ奥へと続いていて

どこがどうなってるの?というような造りで

通りからは想像もできないような

広いお庭やお茶室が建っていたり。

違う世界へさまよいこんだようでした。

(仕事じゃなかったら写真を撮りまくりたかった)

 

普段入れないような場所に

一日バイトで潜入できるのって楽しすぎる!ラブ

また募集が出ていたので来月も

仕事にエントリーしておきました。

 

 

この日は半日仕事のあと

ちょっと京都散策してから帰宅。

これから秋に向けて、またこういう

パターンでの京都訪問が増えそうです。

涼しくなるのをずっと心待ちにしていたので。