soramama*のブログ -15ページ目

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

全て無音動画です






























iPhoneを手動でアップデートして写真が3Dになりました。

写真が3Dになるって愛犬家からしたらすごく嬉しい機能ですよねニコニコ

なので、ご存知じゃない方がいらっしゃったらと思って共有したいと思います指差し

























ですが、タイトルにもある通り、写真とは関係ないところで、アップデートによるデメリットを見つけてしまったので、それは最後に書こうと思いますショボーン

それを見た上で、今、手動でアップデートするべきかどうか考えていただいた方がいいかなと思います(それでもいつかは勝手にアップデートされちゃうんかな?うーん)


























先日YouTubeを見ていたら、iPhoneのアップデートの情報をたくさん動画が上がってました。

どんな内容か気になりましたが、『iPhoneって勝手にアップデートされるし』と、あまり気にしてなかったのですが、こちらのサムネが目に入りました下矢印










































おそらく愛犬と思われる写真をロック画面の待ち受けにされているサムネ。

愛犬家って、こういうの気になっちゃいませんか?

なんか愛犬を待ち受けにするといい機能があるんかな?って泣き笑い

というわけで、これにつられて動画を再生してみました。




























動画を再生してみてわかったのですが、手動でのアップデートが必要とのこと。

今回いろんなものが大幅にアップデートされたようです。

でも、私が気になったのは、愛犬の画像をロック画面にしてたところだったので、そこだけをピックアップして見てみたら、ロック画面だけじゃなくて、アルバムの写真も全て3Dになるようになったということでした

(そこだけピックアップして見たい方は

 アップデート方法は01:12〜、

 ロック画面3Dは05:28〜、

 アルバムの写真3Dは19:31〜となります)



































これは早速やってみたいと思ってアップデートしたのですが、大幅なアップデートなので更新にかなり時間がかかりました

もしやられる方は、しばらくスマホを触らなくて済む時間帯にやったほうがいいかもしれないですうーん



























更新の仕方は動画内で説明がありますが、一般的な更新のところの画面の下のほうにiOS 26があるので、それをタップすると更新が始まります。































更新が終わったら早速待ち受け画面を変えてみました。

これまで通り待ち受けを変える画面で写真を選ぶだけなんですが、ここで1つ、六角形のマークが増えています。

このマークをタップすると、スマホが写真の中の背景と被写体との距離感を図って奥行きが出て、立体的になった待ち受け画面になります。

ちなみに立体的にできるのはロック画面の方だけで、アプリが並ぶホーム画面はこれまで通りと変わりません。






















※途中部屋の電気がチラチラ反射します



































ちなみにホーム画面はデフォルトのままだと

ロック画面と同じ画像で、さらにぼかしがはいった状態です。




ぼかしを外したり、ロック画面とは違う写真を選んだりして、お好きな画面にしてください。


























アップデートすると、待ち受けだけじゃなくて、アルバムに入っている過去の写真も3Dで見ることができます。こちらも写真の上に六角形のマークが増えているのでタップすると3Dになります。

例えば、こちら2019年に撮影した写真ですが下矢印




















最初は静止画の状態から3Dにします


背景と被写体との間にラグがあるのがわかりますでしょうか?

これ動画だと本当に伝わりづらくて悲しい、直接見ると「おおぉ〜」ってなるので、ぜひご自身の目で見ていただきたいです。

































これ、旦那さんにも立体的になったソラの写真見せたら

「俺もやる!!爆笑」とすぐにアップデートしてました。






























そしたら、よっぽど嬉しくて自慢したかったんでしょうね、

翌日、職場の人に

「アップデートもうした?にやり

「え?知らないの?キョロキョロ」って

まるで俺はずっと前から知ってたよみたいな

嫌な上司の代表みたいな言い方で広めたらしいです笑

私が言わなきゃ知らなかったくせに!泣き笑い



























職場の皆さん、すぐにアップデートしたらしくて、

「そんなに皆、ペット飼ってるの?」って聞いたら、違うんですって。























推しの写真を立体にしたいんですって。なるほど〜びっくり!!

私は愛犬バカだから、てっきり皆さんそうなのかと思っちゃったけど、そういう楽しみ方もあるのね。

ただ、奥行きを読み込める画像とそうじゃない画像があるっぽいです。

(私はスクショは全部ダメだったような気がします、あとは明らかに加工してあるのもできなかったり。)

でもチャットGPTで作成したAI画像とかはいけました。最近流行りのフィギュア化の画像とかも立体的になるらしいです。(私はやり方知らないからできないけど)



























写真が少しでも立体的になると、それがよりリアルに見えていいですよね照れ

愛犬がパピーの頃なんてあっという間でしたから、その写真が立体的に見えると懐かしさでキュンとなるしラブラブ

お空へお引越しした子のお写真も、見え方が違って、あったかい気持ちになるんじゃないかなって、思いますおねがい
































なのでね、ぜひiPhoneの方はアップデートをおすすめ

































したいところなんですが!





























タイトルにも書きました通り、アップデートによるデメリットがありましたので

(画像3Dとは関係ないところで)

そちらについて書いていこうと思いますショボーン


























今のところ私が感じているデメリットは一つだけですが、

そもそもスマホをそんなに使いこなしていないので、もしかしたらもっと他にもデメリットがあるかもしれませんし、

もしかしたら動画内で不具合の調整の説明もされているかもしれません(が私は画像を3Dにするとこしか見てないのでわかりません笑い泣き

そこだけご了承ください。




























私が感じたデメリットはズバリ!




























アメブロが書きにくい!!!

































どういうことかと言いますと、通常iPhoneでアメブロを書こうとすると、

こちらの文字装飾・画像添付のアイコンが表示されてると思うのですが





























例えば何か文字を入力して、それを太字にしたり、アメブロの絵文字ニコを入れたり、何か加工したあと、読みやすいようスペースを入力して行間をあけたりしますよね。



























そうするとこうなるんです下矢印

装飾アイコンが全部消えます。

(文字は普通に入力できるが装飾ができない・画像添付もできない)




































実は、前回の銀ちゃんへの想いを書いたブログの時点でアップデートしていたのですが、

「あれ?ブログが書きづらい!!びっくり」ってなってびっくりしました。

アップデートする前は平気だったので、それの影響だと思います。































最初びっくりして、こうなるたびに下書き保存して、また開いて編集するようにしてたのですが、途中で解決策を見つけました。



アメブロの絵文字じゃなくて、キーボード上の絵文字をタップすると











また装飾用のアイコンが復活します真顔
































これって毎日ブログ投稿してたり、

文字装飾やアメブロの絵文字を頻繁に使う方からするとちょっと煩わしいんじゃないかなと思って、これは結構なデメリットだなと感じましたちょっと不満

文字装飾しなくて画像挿入もしなければ影響ないですが、私のブロ友さんはほとんどペットさんブログだからそうもいかないですよね真顔








































今後アメブロが改善されるかもしれないし、このままかもしれないし、ちょっとわからないので、

声を大にしておすすめができないのですが、

これを気にしない方、もしくはそれでも写真を3Dにしてみたい方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

ペットの写真で、推しの写真で、思い出の写真で、いろいろ楽しめると思います。

写真は被写体がなるべく大きめに写っていて、尚且つ背景との距離感がしっかりわかるものがおすすめですよ!カメラハート

(真っ白な背景とかだと3Dにしてもあんまりわからないです)