今回も長文です、お時間ある方だけお読みください〜
ソラの困りごと
(解決済み)
9月のある休日の朝のこと。
休日は旦那さんがソラのご飯をあげるようにしています。
その日は私は朝からやらなきゃいけないことがあって、完全に旦那さんに任せてました。
そしたら旦那さんが私のところへやってきて
「ソラ、整形の病院連れていこう」って言うのです。
ギョッとして「なんで?」って聞いたら
「片足をつこうとしない、ご飯もいつもすぐ食べるのに食べようとしない」とのこと。
(結局ご飯は完食したみたいです)
私もソラの様子を見たところ、確かに左足をつこうとしない。
ちょっと元気もなさそう。
普通なら、「捻挫かな」とかで1日様子を見る方が多いと思うのですが
ソラはこれまでにも何かあるとグンッとアクセルを踏んだように悪化していくことばかり。
翌日からは平日なので、行くならその日でした(整形のかかりつけは高速道路乗っていくのでペーパードライバーの私には運転できない)
大慌てで整形の病院へ連絡し、向かう準備。
ソラには出かける前には必ずチッチを済ませてもらっていますが、やはり片足が痛いのか、トイレトレーにも乗れない状態。
抱っこでトレーに乗っけたら、なんとかチッチはしてくれました。
病院に着くまでに、いろんな不安が押し寄せます。
ソラは今年初めてヘルニアをやりました。
それの再発なのか?
でも「片足だけ」というのが引っかかりました。
ネットで検索しても「片足」だとやはり捻挫、とか骨折、とかが真っ先に出てきます。
よ〜く調べると、ヘルニアの超初期として片足だけ症状が出ることもある、というようなことも出てきましたが。
捻挫ならいいけれど・・・
いざ病院について、診察室に入って、症状を説明して。
診察台にソラを乗っけたら
先生「足ついてますね」
あれえ?![]()
普通に足ついてる。
そして歩いてる。
「いや、ほんとに片足ついてなかったんです、ご飯もバクバク食べなくて!!![]()
」
慌てて説明する飼い主2名。
片足しかついてないのをみてパニックになって、大慌てで病院へ向かったため、動画なども撮ってませんでした。
先生「診察台では狭いので、診察室内を歩かせてみましょう」と床に下ろしてみたら。
スタスタ歩くぅーーーーー


それでいいんだけど!!なんでやねん!!
触診とかももちろんしてもらったんですが、特別痛がる様子もなくて、
先生も「どうしましょうか
」みたいな感じに
「大丈夫そうに見えますが、レントゲンを撮るか、もしくは痛み止めの注射をすることもできますがどうしますか?」って言われて
「じゃあ痛み止めしてもらおうか・・・?」と旦那さんがいうのです。
いやいやいや、これまでのソラの病歴知ってるでしょ。
家に帰ってから悪化するのが1番困るんだから。
レントゲン撮ってもらった方がより安心じゃんって言って、撮ってもらうことにしました。
レントゲン撮ってもらうついでに、診察室も狭めなので、
「もう少し広い場所で歩かせて歩行状態も再度見てもらえますか」とお願いしました。
レントゲン撮ってもらってる間、待合室で待つ私たち。
しばらくしてから、診察室の奥の方から複数の黄色い声が聞こえてくることに気づきました。
「ソラくーん」
「可愛いー」
「すごーい」
ん???
思わず旦那さんと顔を見合わせて
「聞こえたよね?」と。
よく耳を澄ますと、やはり「ソラくん」への黄色い声が複数聴こえるのです。
それで想像したのは、複数の看護師さんがソラを歩かせてるんだな、と。(歩行状態を見るために)
歩くのは好きじゃないですが、人が好きなソラ(特に若い美人さん
)、
たくさんの声かけがあれば喜んでその人の元へ歩くでしょう。
だから黄色い声が複数聞こえてきたんじゃないかと思いました![]()
![]()
「可愛い子猫ちゃんたちが俺を呼んでるぜ
」とでも思って、あっちこっち歩いているソラを想像して笑えましたし、なんだかキャバクラみたいな対応していただいてソラは喜んだだろうなと思いました
(もちろん別の「ソラくん」が診察室の奥にいた可能性もあるとは思いますが状況からして多分我が子)
結局ね、レントゲン終わって診察室に呼ばれたのですが、
先生「骨も何にも異常ありませんでした。歩行状態も見たのですが(ここで私ちょっと笑ってしまった
)特に問題ないようでした。」
関節が一時的に外れたかなんかして、病院に来るまでにはまったのかも知れないけどなんとも言えないと。
痛み止めも必要なさそうとのことで、帰ることに。
帰りに病院の外でチッチさせましたが、問題なく歩いてチッチしてました。
なんだったんでしょう・・・![]()
それからはなんともなく過ごしており、
下は別日ですがこのようにスタスタ歩いております。
ちょっとギョッとした出来事でしたが、数週間経つ現在も何にもないので、
キャバクラを体験できてよかったです
(?)
ガブの困りごと
9月某日、クサガメのガブは怒っていた。
エサを食べてくれなくなりました。
原因はわかっています。エサです。
ガブは昔は、テトラレプトミンというエサを食べていました。
ある時急に気温差が激しくなって、食いつきが悪くなって、テトラレプトミンスーパーという、エビがふんだんに入っているエサに変えたところ、パクパク食べまして、それからはずっとそれだけ食べてました。
先日エサが足りなくなりそうだったので、いつも通りAmazonで注文したんです。
ただ、その時に、「今まで買ってたのとパッケージのデザインが違うな」と思いました。
でも、過去にもパッケージデザインが変わったことがありましたが、中身はそのままだったので、今回もそうだと思いました。
ところが。
※画像はお借りしました
中身変わってたぁ〜〜〜
蓋を開けてすぐに気づきました。
「あれ?今までと違う!!」
これまでのエサは
- エビですよ!というのが見てわかるほど赤かった(その為水槽は汚れやすかった)
- 浮上性でしばらく浮いていた(亀によっては沈んだものは食べない。ガブも沈んだものはアウトオブ眼中)
- 食べたことないからあくまで私が見た感じだけど、誇張していうならカントリーマァムみたいなしっとりクッキーぽさがあった
のですが、フルモデルチェンジしたものは
- はにわみたいな薄い朱色になった(おそらく水槽を汚れにくくするためと思われる)
- 亀が少しでもぱちゃぱちゃするとすぐに沈んでしまう
- おそらくカンパンみたいなパッサパサなクッキーのよう
というわけで
待てどくらせど一口も食べてくれない。
昔食べていたテトラレプトミンに戻しても食べてくれない。(ただし食べてくれたとしても、こちらもフルモデルチェンジしてるらしく、家にある分がなくなったらどっちにしろ困るのだけど)
他のメーカーで同じようにエビがふんだんに使われている食いつきがいいとされているエサもいくつか試しましたが、見向きもしてくれませんでした。
亀さんて、偏食家が多いみたいで、エサに困る方って多いみたいです。
病院に連れて行っても、なんともないって言われちゃうことが多いみたい。
そもそも亀さんをちゃんと見れる病院さんがどれくらいあるのか・・・
ガブもね、「あのエサをよこせ!!」ってバチャバチャ暴れているので多分元気なんです。
ただただ、エサが気に食わない。(食ってくれ
)
ビタミン剤を入れると食欲増進するかもというのを知り、買ってしばらく様子を見てたんですが、やっぱり一向に食べようとしない。
エサの匂いは嗅ぐんだけど、「これじゃない」ってプイッとしちゃうんです。
ある日も「前のエサよこせよ」って顔で私をじっと見るので、
「ガブちゃん、申し訳ないけど、もうこれしかないの。前のエサはないの。前のが美味しかったんだよね、ごめんね。でも食べないと死んじゃうよ。」って話しかけたんです。
そしたら!
たぁ〜ベぇ〜たぁ〜〜〜![]()
![]()
食べなくなって3週間以上でしょうか、ようやく口にしてくれました。
ただ、全然完食とはいかず、数口です![]()
それから時々は数口は食べるようになりました(毎日ではない)
でもやっぱりエサが気に入らないようで、毎日水槽の近くを通ると「前のエサよこせーーー!!」と強めに暴れてます。
どうしようもないじゃない。変わっちゃったんだもの![]()
テトラの本社(ドイツ)に乗り込んでやろうかしら。
Amazonの商品ページを見ると、同じように
「リニューアルしてから食べてくれなくなった」という口コミが多数ありました。
水槽が汚れにくいのはいいけれど、食べてくれなければ元も子もありません。
ペット用のエサって、それしか食べてくれない子っていると思うから、簡単にリニューアルしないで欲しい。
するなら前のも残したまま、新たに出して欲しい。
解決はしていないけど、数口でも食べるようになって少し安心しました。
おばあちゃんの困りごと
最後は旦那さんのおばあちゃんのこと。
皆誰しも、歳を重ねていけば、今言ったことを何十回も繰り返す、というのはあると思うのですが、今年に入ってから、お金や通帳をなくすことが増え、自分の娘である義母さんに対して怒りっぽいことなど、少し状況が変わってきたので病院を受診したらしいです。
ですが、検査の結果、「アルツハイマーとはいえない、年齢相当」とのことだったそうで、
「ただ、記憶を留めておく力は弱いので、これ以上進行しないように薬を飲みましょう」ということで現在通院しています。
でも進行しないようにする薬だからでしょうか、結局物忘れも怒りっぽいのも改善されず、義母さんに怒ってばっかりのようです。
先日おばあちゃんと話す機会があったので、話を聞いてたら、
自分から「義母さんに対して怒ってしまう」と話が出ました。
なんで?って聞いたら「私の嫌なことをするからやめて!って怒ってるの」って言うのですが、絶対に義母さんがやらないことなんです。
「それをしているところを見たの?」って聞いたら
『見ていないけど絶対にやってるって思うの。』と。
「義母さん、そういうことする人じゃないでしょ?」って聞いたら
「(少し落ち着いて)私もそう思うの。でもそうしてるって思うの」と。
だから、義母さんのことちゃんとわかってる自分と、そうじゃないと思い込んじゃう自分が同居しているみたいで、感情のコントロールとかが上手くいってないのかなと感じました。
私のブログ読んでくださってる方はわかると思うんですが、私散々旦那さんのことポンコツと書いてますけど
、優しい人ってことは伝わると思います。
旦那さんのお母さんも、おばあちゃんも、すごく優しい人なんです。
ああ、この人たちの血筋だなってわかる。
だから、怒りたくないことで怒り続けるおばあちゃんもしんどいと思うし、
やってないことで毎日攻め立てられる義母さんもしんどいですよね。
どうにかならんかなと思って、
私がちょっと関わり方を変えてみようかなと思いました。
今まで月一度会うか会わないかくらいだったのですが(休みの日って買い物行ったりソラの病院行ったりでなかなか会いにいけない)
ちょっと時間を作るようにして、会う頻度を増やすのと、あと、指先の運動をしたらいいんじゃないかと思いました。
おばあちゃん、若い頃は伝統工芸品の工房で働いていたことがあったり、ものづくりが好きだったみたいで、お家にも色々おばあちゃんの作品があるのですが、
ここ数年は指先の痺れがあるのもあって、何にもやってないそう。
私も手芸は好きだから、お役に立てるとしたらそこしかないと思って、指先が痺れててもできそうなものを探してて、折り紙をすることにしました。
おばあちゃんがやる気になってくれないと意味がありません。
おばあちゃんに刺さりそうなものを探しました。
- 季節にあったもので季節を感じてもらう
- おばあちゃんはお花が好き
- 動物も好き
- 難しすぎない
金木犀のリースは、お花の枚数によって作品に個性が出ると思ったのと、
ラインストーンのちょいキラ
がいいなと。
ギンギラギンは好みが分かれるけど、ちょいキラって、何歳になっても女性は好きなんじゃないかと思ったんです。
ラインストーンを貼るのは細かい作業なので私がお手伝いして、一緒に作りました。
お月見飾りは、背景は折り紙の色によって印象が変わるのが面白いと思ったのと(オレンジだと夕方、青だと夜とか)
飾り付けのパーツをどれを選ぶか、どう設置するかで個性が出て面白いかなと思って選びました。
パーツは途中まで私が作っていき、うさぎはほっぺたのピンクとしっぽのポンポンだけおばあちゃんに接着してもらいました。
このもふしっぽも可愛いですよね![]()
私が作った作品はこちら
おばあちゃんの作品はこちら(金木犀のリースは撮り損ねた)
最初は「ソラママちゃん一人で作った方が綺麗にできるよ」と言われてしまったのですが、
「おばあちゃんと作ったら楽しいと思って準備してきたの」って言ったら、楽しそうにやってくれるようになりました![]()
その後も会うたびに「ああ言ってくれて嬉しかった」ってニコニコ話してくれます。
これが少しでも、怒りっぽいのの抑止力になればいいのですが。
今後も継続して、定期的に一緒に何かを作りたいと思っています。
余談ですが
金木犀のリースを作るときに、お花は事前に切って持っていきました。
1/4サイズのオレンジの折り紙が必要で、我が家には普通の折り紙しかなかったんです。
お花にするには1/4からさらに小さく切っていくのですが、たくさんお花の形に切らないといけなかったんです。
私は花の形に切るのに集中したかったので、
旦那さんに折り紙を渡して、
「これを1/4サイズの折り紙にしたいからハサミで切ってくれない?」って頼んだんです。
そしたら折り線をつけてね、ハサミで切ろうとしてたんですけど
「おりがみを1/4にして」って頼んで、
まさか縦に1/4にするとは思っておらずびっくりしました。
私の言い方が悪かったんでしょうか![]()
というわけで旦那さんにはアシスタントも頼めないので私一人で頑張ります![]()
![]()








