推しとクマ | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

この顔を見たら買わずにいられませんでした。
















































いっのっがしらっ♪フゥ〜♪

























井之頭五郎+期間限定のキーワードは、もうカゴinでした笑
(旦那さんが孤独のグルメの大ファンです)
これが鍋の素ということも、何味かということも認識せずにカゴに入れました爆笑
まだ鍋をするには早いので食べてませんが、五郎さんが写ってるだけで美味しそうですよね笑


























突然ですが皆さんは「推し」はいらっしゃるでしょうか。
最近までずっと私の「推し」はソラ(愛犬)だけだったのですが(親バカ)


























ここ最近人間の「推し」ができました。それも「箱推し」というのでしょうか、グループで好きです。
クイズ王、伊沢拓司くん率いる「QuizKnock」です。





























これまでにもテレビで伊沢くんは見たことはあって、頭がよくてすごい人、とだけ思ってたのですが、
数ヶ月前にYouTubeで「QuizKnock」のメンバー、ふくらさんの結婚報告の動画がおすすめで表示されて、なんとなく見てみたところ
「メンバー全員のお人柄が素敵だな」とすごく思ったんです。



























頭の良すぎる人達って、なんというか
性格が特殊そうというか・・・(偏見です滝汗
でもメンバー皆優しくて、全員お互いをリスペクトしてて、すごく楽しんで動画を作ってらっしゃるのが伝わってくるし照れ
お互いの不得意を埋め合わせられたり、高め合えたりする関係性とか素敵だなと思うし、
クイズが大好きというのが伝わってきて、古い動画から新しい動画まで色々見るようになりました。


























私自身はクイズ番組は好きじゃなかったんです、
中学生くらいまでの基礎知識があればひらめきで解ける謎解きは好きなんですが(解けるかどうかは別としてキョロキョロ
クイズって自分の中に知識の引き出しがないとどうやっても答えようがないじゃないですか。






























私は勉強大っ嫌いだったから歴史も地理も英語もなんもかんもさっぱりなので、わかりようがないから見ようと思ったことがなかったんですが、QuizKnockの動画を見て、自分の知らなかったことを知るのって面白いなって。


































例えばベートーベンって言われたら
どんなに音楽を知らない人でもパッと肖像画が頭に浮かびますよね。





























あの肖像画、ムッスーむかつきとした表情で描かれてる印象があると思うのですが、
なぜそんな表情で描かれているのか。
私はてっきり、元から気難しい人なのかな、なんてぼんやり思ってたのですが
実際は



























「その日の朝ごはんが美味しくなかったから」らしいです爆笑笑
偉人なのにそんな理由・・・笑い泣き
肖像画を描かれてる間もムッスーとするとは、よっぽど美味しくなかったのでしょうかね爆笑






































あとは浮世絵師の葛飾北斎、代表作の富嶽三十六景・神奈川沖波裏という作品名は知らなくても、
大きな波と富士山の浮世絵と言われるとなんとなく頭に浮かぶと思うのですが、



































葛飾北斎は90歳の生涯の中で
90回以上も引っ越しをしたんだそうですポーン
引っ越しってただでさえ体力使うのに、1年に何度も引っ越ししてると思うととんでもないですねガーン






































これらはQuizKnockの動画を見なければ、
私は多分一生知らなかったし、知らなくても何の問題もなく生きていけるけど爆笑
でも偉人の知らない一面を知ると何だか面白いなあって思ったんですよね。



































教える人って大事だよなっていうのも動画を見ててすごい思うんですよね。
何かを好きな人の話って、聞いてて面白いんですよね、理解までは難しかったりするけれど。
面白いって少しでも思えると、勉強してみようかなって気持ちにつながったりするから、QuizKnockの皆さんが同級生だったら、もしくは先生だったら。
学生時代の私の勉強のモチベーションももっと違ったんじゃないかなってうーん
今更新しいことを覚えるのはなかなか難しいけど、楽しみながらこれからも動画を見ていきたいです。




































そんなQuizKnockが今、東京ドームシティで謎解きイベントを開催しているんです。
我が家からはちょっと遠いし、一人で行っても多分解けないし、
夫婦で行ってソラをお留守番させていくのは嫌だし
(イベントが2種類開催されていて計100問以上あるのでおそらく丸一日かかっても解けるかどうかわからない)
































一応調べたところ、東京ドームシティ自体は犬連れOKらしいのですが、建物の中はNGだそうでショボーン
多分建物の中にも謎解きがあるので、一緒に行ったところでずっと外で待っててもらうのも悪いし、行かないことを選んだのですが

それを聞いた旦那さん、

「いいよ、一緒に行くよ、























パパとママ外で待ってるよ」

































































ソラがいくんかい。笑い泣き




























『パパとソラ外で待ってるよ』って言いたかったみたいです笑い泣き
































それも悪いのでね、イベントには行かないのですが
QuizKnockのメンバーがテレビに出る時も見るようになりまして、
この間、伊沢くんが出演する「東大王」と「小学5年生より賢いの?」という番組が最終回を迎え、
どちらの番組も初めて見たのですが、
人を応援するって大変なことだなって思いました滝汗あせる































私これまで歌手とかはファンになったことはあるけど、スポーツとかは興味がないので勝負をする人を応援したことがあんまりなかったんですよね。





























「小学五年生より賢いの?」は戦う相手がいないのでそこまでではないですが(誤答は一切できないのは大変ですが)
「東大王」は戦う相手がいるので本当に一瞬の差で勝敗が決まっちゃうので、どちらもハラハラしながら見て、
見終わった時にはドッと疲れました(自分は何もしてないのに爆笑































応援してる人が勝つと嬉しいし、失敗すると悲しいし、戦う人を応援するってこんなに大変なんですねネガティブ
スポーツ好きな人は試合のたびに毎回こんな思いをしてるのかと思うとすごいな〜って思います。
推しの応援の大変さを知った今日この頃でした。































話はガラリと変わりまして、最近旦那さんが仕事から帰ってきてから深夜にウォーキングをするようになりました走る人
昔一緒に働いてた人と久しぶりに会ったら劇的に痩せてたそうで、話を聞いたらランニングを習慣にしたら痩せたとのこと、それに感化されたみたいです。
痩せるのはなかなか難しいけど、健康のためにも運動した方がいいなと思ったらしくて、現在雨の日以外は歩いているのですが





























ある日の深夜もウォーキングしてたら、家の近所でパトカーが徐行運転してたらしくて、
旦那さんに寄ってきて警察官が話しかけてきたんだそうです。そしたら、






























「熊の目撃情報があったので早急に自宅に帰った方がいいです」とのこと。
ただ、深夜で真偽のほどはわからないそうで見回ってたみたいです。























結局町内放送とかでは流れなかったので、本当にクマだったのか、小熊だったのか大人のクマだったのかもさっぱりですが
「ウォーキングしてた自分をクマだと見間違えてたらどうしよう」って旦那さんが言ってて笑った笑い泣き
超近所に森があるので、まぁ「クマもいるよな」とは思うのですが今まで降りてきたのは聞いたことなかったので(猿や猪は聞いたことあったけど)
やっぱり怖いですねうーん





























私だけならもう、遭遇しちゃったらそれはもうその時だなと思うんですが
ソラを散歩させてる時だったらどうしようって思うと絶対守り切らなきゃと思うし
守り切れるかわかんないし怖いですショボーン

























私だけならとは言ったものの、やっぱり遭遇すると怖いし、ゴミ出しの時とかに遭遇したらどうしようって思って、クマよけの鈴を買おうかどうしようかちょっと迷ったんですけどうーん
クマよけの鈴の実物を見たことも聞いたこともないけど、多分でかい音がするんでしょうね。
ゴミ出しってまぁまぁ朝だし、近所迷惑かなって思うと買うに買えないですねショボーン
というわけで、気軽にお散歩も行けなくなってしまいましたが、ソラはお散歩嫌いなので特に問題なさそうです笑い泣き
本当にクマなら、どうか森に帰っていただきたいですくま

























おまけ



























皆さんフルーツネットを手に入れたら愛犬に被せてらっしゃるので、私もチャレンジしたのですが、

ちょっと顔に触れただけでこうなりました。












































































































毎回食いちぎられるので

成功した試しがありません笑い泣き笑

下手におもちゃを買うよりも

こういうゴミで遊ぶ方が楽しそう

安上がりで何よりです笑い泣き笑