前回の記事に書きましたが、
先週にソラの背中にコブを見つけて
針生検しましてその結果を日曜日聞いてまいりました。
いろいろ書いてありますが
大小どちらのコブからも組織を採取して検査したのですがどちらとも悪性腫瘍とはみられない、という結果でした。
肉芽腫性脂肪織炎とは針を刺した際に炎症として腫れ上がることが原因、ということが多いものだそうなんですが
針を刺した場所とは違う場所にできることもあったりと、原因をはっきりと特定するのは難しいものらしいです![]()
ソラの場合、注射を打っていたのは9月の中頃まででしたから、
今腫れ上がる、というのはどうにも理解し難く
先生も❓が頭に浮かんでいるようでした![]()
まぁ悪い菌とかが繁殖してるとかではないみたいなのでとりあえず一安心ではありますが
一週間ステロイドを服用しましたが
コブの状態はほぼ変わらず。(大きくなったり増えたりはしてない)
そこまで悪いものじゃないのなら、
このまま残っても問題ないんでしょうか?って聞いたら
「炎症ではあるので残ったままではよくないです
」とのこと。
ステロイドを服用してしばらく経っても残るようなら、手術で取り除く必要がありますと言われました。
このまま引っ込んでくれるといいなぁ![]()
そもそも膵炎もなぜあそこまで悪化したのか(先生曰くトップクラスの重症度だったらしいです)
肝臓の数値はなぜひどく爆あがりして、そしてなぜ下がったのか
原因不明の時々起こる頻尿はなんなのか
そして今回起きた注射後2ヶ月にしてのコブ・・・
先生からしたらソラはきっと未知の生き物だと思う![]()
心配事が全部スパッと解決したらいいのに。
次は初めて一週間空いて二週間後に受診予定です。
その方がコブの大きさの変化がわかりやすいからだそうです。
小さくなるといいな。
さて、話は変わりまして
今月の初め頃にリビングのソファーベッドをローベッドにした途端に
椅子に飛び乗るようになってしまったソラちゃんの話。
ステップを買うのはお金がかかるので
ちょうどAmazonの段ボール箱が大きさちょうど良さそうだったので
高さだけ調節して中に詰め物をしてみました。
さて、ちゃんと使ってくれるでしょうか?
ダンボールだけでもちゃんと使ってくれました
(動画では降りる時飛び降りちゃってますが、
撮影していないときは普通に使ってくれてました)
ダンボールだけだとツルツル滑っちゃうので
少しでも滑り止めになればと思って百均で買ったワッフル生地を両面テープでペタペタ貼り付けました。
貼り付けるだけだからすぐ終わるかなって思ったら
百均の生地って小さいので何枚も買ったんですよね(手芸屋さんで大きな生地を買えばよかった)
で、いい感じに全体を覆うように布をカットしながら貼ったから時間かかっちゃって
半日くらいかかっちゃいました![]()
最初はガン無視でピョンと飛び乗り飛び降りてたんですが
次第に「のった方が楽だ」とわかったみたいで
ちゃんと昇り降り使ってくれてます。
そのうち慣れてくれたら
気に入ってくれたみたいです![]()
大きさがちょうど体に合う感じだったから
まったりもしてくれますが
ホリホリには対応してませーーーーん![]()
![]()
![]()
布貼っただけだからもうボロボロです笑
まぁ手作りのいいところはダメになっても心のダメージが少ないところですね笑
穴が空いたらまた別の布でも貼り付けます![]()
あともう一つ、最近作ったものがあるんです、
なんだかわかりますか?
我が家のコンセントって「ここじゃなくない?
」ってところにあるんです、
欲しいところにないんですよね![]()
ここはよく写真を撮るところだから目立つんですが
コンセントとしてもよく使うし、通路だから、前に家具を置いて隠す、ということもできないんです。
だからずっと目隠しとして何かできないか考えてたんです。
で、作ってみました。
こちらの箱、もとは素麺が入っていた箱で、コンセントの形にカットして
ダイソーのリメイクシート【和紙】を全体に貼っただけ。
他の白っぽいリメイクシートもたくさんあったのですが、
和紙の感じが一番壁紙とマッチしてるかなと思って選んでみました。
取り付け方ははめるだけ













